見出し画像

相談所婚活 "活動中の名言「45歳になったら全てを諦める」人"

はじめに

実はしっぽは、お見合いで相手に話をさせるタイプだったので、時々、交際候補相手とは全く話す必要のない話「お相手の婚活方針」を聞かされることがありました。中々聞ける話でもないので最後まで聞くようにしていたのですが、今回は、その中でも一番印象に残ったミドフォー男性が語っていた事についてご紹介します。

45歳までは相手を選びたいミドフォー

非常に合理的に婚活をしている方でしたが、年齢と年収的に、マッチングする多くの女性は自分が希望していない専業主婦希望が多かったようです。高年収でも共働きを求めるタイプの方でしたので、中々自分の思うパートナーを見つけられない思いの丈を、しっぽ相手に沢山話してきたのでした。

あるミドフォーの自論

仮交際って3ヶ月あるけど俺はMAX使う
だって仮交際も真剣交際もやる事は変わらない
だったら仮交際中は他のお見合いも組めるんだからMAX使うよね
その間にもっと良い人に出会えるかもしれない
もしも真剣交際に入っても
アプリで良いと思える人が見つかったら
そっちにするね俺は

ちなみにですけど
これまで「良い」と思えた人はいるんですか?

いない

いない!
私の最近の1番の課題は
全然好きになれないって事です

「好きになれない」…
(考えた事がなかったもよう)
歳とるとさ...
好きになりにくくなっていくんだよね

え…!
(まじ?うわ、自分も気をつけねば)

だからまぁ…45歳を転換点に考えてる
そこまでは良いなと思える人を探す
もしも45歳になったら、全てを諦める
専業主婦はやだけど
ひとりで生きるほうが嫌だから
45歳になったら全てを諦めて
どうでもいいそこらへんの人を選ぶ
その時は専業主婦でもなんでもいい

なるほど…
(自分的リミットを見据えていらっしゃると)

悩めるミドフォー

条件面でも精神面でも良いと思える人を探し続けるミドフォー。45歳になったら悲しみの選択をすると言うミドフォー。あと1年もなく、45歳になるはずなので、もうギリギリ状態ではという内容を聞き…

なぜ今アプリを並行してまで選び続けているのでしょう?!これまで条件外の方とのお見合いばかりだったようですが、そこは仲人さん的にどうにかできなかったんでしょうか。とりあえず私の事はタイプでなさそうなのを会話内容から理解です。交際の自論的に信用ならないのでそれで問題なしとはいえ、今のままでは相談所で出会う方皆から信頼されないのではと思います。今日のお見合いも、あなたの仲人がゴリ押し追い連絡をしてきたから、成り立っているのに知らない様子。「まだこうやってお見合いも組めているし」と言っている場合じゃなさそうです。この裏事情を、なんて伝えればいいのか難しすぎて、私には触れられません。決して「結婚できないならしなくてもいいんだ」と余裕をこいているタイプでもないので、良き方とだけお見合いを組んで、あとは真剣にお相手の中身を見ることに専念すれば、どうにかなりそうでは?と思いますが、好きセンサーが死んでいるようなので、そこにも大きな課題を感じます。これについては、私も迷走中なので何も言えません。私と話したことが何か今後の変化のきっかけになればいいなと、それがこの時間を無駄にしない、せめてもの救いでしょうか。

と思いながら、婚活が長引いていく中で狂ってしまったのかなと感じました。とりあえず、沢山の思いをしっぽにぶちまけてくれたおかげで、婚活の世界がまたひとつ垣間見えたなと思ったのでした。

「歳をとると好きになりにくい」らしい

会話の中で妙に刺さったのがこの台詞。歳をとるほどに婚活で苦しむ理由のひとつでこれもあるのではないでしょうか。どうやったら、人を好きになる気持ちを取り戻せるのか。やはり、音楽を聴いたり映画を見たり、エモーショナルに活動していないと、無理な気がします。何よりも、まずは出会えないと無理です。相思相愛になれる層を見極めないといけません。出会った時に、エモーショナルな状態にいれないとチャンスを逃します。どの世代でも、条件の一致より高い壁として立ち塞がるのが「好きになれない」問題ではないでしょうか。条件にばかり目が行き過ぎると、エモーショナルセンサーはさらに鈍っていくのだと思います。しっぽもこちらのミドフォーと同じように、家事ができる人がいなすぎる状況下では、好きを減らしてまで生涯のパートナーを考えてしまった時がありました。でも、内面的な好きの方が重要で、それを真に理解する・実感する必要がありました。それはこちらのミドフォーの方とのお見合いの後に、気づいたことなので、この場では話すことができませんでした。

さいごに

とても人間臭く、コミュニケーション能力は抜群にあり、妙に一理あることを言う楽しさがあるのに、何かが狂っている……長引く婚活を通してこうなった場合はどうしたら良いのだろうと思ってしまいますね。
相談所婚活をしている方の参考になれば嬉しいです🍊

こちらの記事もおすすめです

よろしければサポートをお願いします🤲note内での執筆活動に役立てます。