見出し画像

自分とのつき合い方はうまくいっていますか?

毎日を過ごす日々の中で
何か想定外のことが起きた時

軽やかに身を委ねられる人と
揺さぶられたり、不安定さを感じやすい人と

さまざまにいらっしゃると思います。
特に、後者の方にお伝えしたいのは

そんな時、実は
「新しいご自身と出会う」

直前状態かもしれないということなのです。
その内面の揺さぶり、コントラストの強さを

どんな意識で受け止め
どんな毎日を過ごすかです。

「考えかたの癖」
に翻弄されないためにも

自己を認識することに
意識を向けてみていただきたいのです。

自分とのつきあい方が上手な人は
他者とのつきあい方も上手なはずです。

自分の周りに嫌いな人が多い
と感じる人は

自分とのつきあい方が
うまくいっていないのです。

そういう私も
その一人でした。

人のことはよくわかるのだけれど
自分のことはわからない。

人間はそういうものだと思っていたのですね。
とんでもない大間違いです。

それは自分の見たくない部分を
見ようとしていないからなのです。

ですから自己認識すること
ご自身の無意識の傾向をつかむことが大切です。

そして、その傾向の質を
陰陽両面からよく見てみることです。

自分とのつきあい方がわかってくると
人間関係は自然とスムーズになります。

周りの人たちと折り合いをつけようとする前に、
自分をどれだけ知っているか

自分とどれだけ本気で向き合うか
です。

私たちの中に在る
「無意識の傾向」

に翻弄されて生きている
この事実に気づけたならば

そこからまた、光に向かって
歩き出せばいいのです。

「自分のことをどれだけわかっていますか?」

自分との長いおつきあいの中で
どんな扱いをして来ましたか?

そのつきあい方が、今の生き方に
反映されているのですね。

私なんて、そりゃ~もう、大変なものでした。
( ̄▽ ̄;) 

氣づいた時から学びが始まり
今も、これからも続きます。

氣づかせていただけたことに
感謝します。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?