見出し画像

石原さとみ×山下智久でおくる極上ラブコメディー!『5→9〜私に恋したお坊さん〜』

【山P名作恋愛ドラマPart1💖】

2024年4月期水曜22時枠で『ブルーモーメント』が現在放送されてます!その放送を記念して4月と5月に山Pこと山下智久さん出演ドラマが13:50〜15:50にフジテレビ系にて一挙再放送されていました✨️

山下智久さんと言えば、「山P」という愛称で親しまれ、ジュニア時代から宮藤官九郎作品『池袋ウエストゲートパーク』、常盤貴子さんや深津絵里さんと共演した『カバチタレ』、竹内結子さん主演の『ランチの女王』、常盤貴子さんや窪塚洋介さんと共演し生徒役を演じた『ロング・ラブレター〜漂流教室』など豪華な役者たちと共演し、後に月9主演を5回も務めるなど確固たる地位を築き今も最前線で活躍されてる方ですよね((恋愛ドラマをやらせたら惚れない人いないよなあ…

私が初めて見た作品が当時5歳の幼稚園児だった『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』で、私の母は『プロポーズ大作戦』が大好きでDVD全部持ってます(笑)

4月〜)『コード・ブルー』シリーズ
5月〜)『5→9〜私に恋したお坊さん〜』『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』『プロポーズ大作戦』

フジテレビ系再放送一覧

上記が4月〜5月で再放送された作品です!もう私の大好きな作品ばかりすぎて…😖♥
そんな山Pの華麗なる名作ドラマの魅力を思う存分に伝えられればと思い、(5月に)再放送された恋愛ドラマ作品を3回の投稿に分けて紹介していきたいと思います!!!
※俳優名…太字


【山P名作恋愛ドラマ】の初回は『5→9〜私に恋したお坊さん〜』を紹介します。

同作は2000年頃から「壁ドン」や「顎クイ」などを生み出したパイオニアで有名な相原実貴氏による漫画『5時から9時まで』が原作です💞
石原さとみさん演じる海外移住が夢の英会話講師と山下智久さん演じる高身長、高学歴、イケメンで土地持ちの僧侶がお見合いをセッティングされ出会ったことから物語が始まります!ぶつかり合い、すれ違いながらも徐々に距離を縮めていくなかで「夢」「結婚」「現実」と向き合っていくフジテレビ系で2015年に放送された恋愛不器用たちの極上ラブコメディーとなっております🫶🏻

【キャスト】

石原さとみ…桜庭潤子
(本作の主人公、海外移住を夢見る英会話講師)
山下智久(当時NEWS)…星川高嶺
(東大卒のイケメン僧侶、潤子に一目惚れし結婚の申し出をする)

〜潤子の関係者〜
田中圭…清宮真言
(潤子とはかつて教師と教え子でお互い惹かれあっていた、現在は職場仲間)
高梨臨…山渕百絵(職場仲間であり良き理解者)
紗栄子…毛利まさこ(三嶋に好意を寄せている)
速水もこみち…木村アーサー(百絵に興味津々)
中村アン…伊能蘭(職場仲間)

古川雄輝…三嶋聡
(潤子とは大学時代からの旧友であり現在は生徒、昔から潤子に好意を寄せている)
髙田彪我…里中由希(潤子の生徒)
長妻怜央…蜂屋蓮司(潤子の生徒)

〜桜庭家〜
恒松祐里…桜庭寧々(潤子の妹)
戸田恵子…桜庭恵子(潤子の母)
上島竜兵…桜庭満(潤子の父)

〜高嶺の関係者〜
吉本実憂…足利香織(高嶺の婚約者)
寺田心…那覇三休(高嶺と同じ寺に住む小坊主)
志尊淳…星川天音(高嶺の弟)
小野武彦…寺田光栄(雇われ住職)
加賀まりこ…星川ひばり
(高嶺の祖母であり寺の実権を握っている、潤子と高嶺の交際・結婚を猛反対)

やっぱり、石原さとみさんと山下智久さんが出演となると他のキャスト陣もとても豪華です…田中圭さんや高梨臨さん中村アンさんなどの当時の若手俳優の方々も現在進行形で様々な作品に出演してらっしゃいますし、三谷作品には欠かせない戸田恵子さんや『踊る大捜査線』で有名な小野武彦さん、『花より男子』の道明寺の母役でお馴染みの加賀まりこさんなどのベテラン俳優の方々が作品をより引き立たせているのではないでしょうか!

海外移住を叶えるために仕事に一生懸命だけど、一生懸命がゆえに時に空回りしてしまう潤子だけど、その「一生懸命なところ」は誰かがちゃんと見てくれているんだと励まされるような作品だなと思います😭
高学歴、語学、家柄、容姿など全てのことにおいて完璧な高嶺が恋愛になると相手を思うがあまり空回りしてしまう…🌀でも、好きな人に対してどストレートに愛を伝えられる高嶺が可愛くてキュンとしてしまいます🫰🏻

潤子を巡って高嶺×清宮×三嶋との四角関係も見所ですし、百絵×アーサー先生と蜂屋×まさこの2組の関係性も見ていく中でどうなるのでしょうか…!気になる方は本編にて!(笑)

英会話講師×お坊さんっていう設定がとても新鮮だし、英会話教室の舞台が表参道というところも『SEX AND THE CITY!?』のような洗練さがあるなと思います🏙
石原さとみさんが『失恋ショコラティエ』『ディア・シスター』…と連続でヒットさせた時代でもあり、当時の私は髪型やらメイクやら服装やら…やることなすこと全てに憧れていました🥰その中でも『5→9〜私に恋したお坊さん〜』の石原さとみさんは私の中でどタイプすぎるんデス!!

さて、クリスマスの時期になると定期的に聞きたくなるbacknumberの「クリスマスソング」が本作の主題歌でございます🎅🏻backnumberが売れたきっかけはこのドラマの主題歌を担当したことだと私は思ってるのですが同感の方いませんか?!(笑)


『5→9〜私に恋したお坊さん〜』は現在FODにて配信されてますので、見たことある方はもちろん見たことない方は是非見て頂きたいです!

次回は、『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』の紹介を投稿いたします!お楽しみに🌟

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?