見出し画像

映像をおしゃれにしたい!海外の著作権フリー音源サイト3選

こんにちは、沖縄と福岡の2拠点で活動しているフォトグラファー/ビデオグラファーのGOJOです。

最近、周りで唐突にyoutubeを始めて、著作権フリー音楽探しに苦労しているという相談をよく受けます。

youtubeにアップする動画ならyoutube audio libraryがありますが、音楽で映像にインパクトを与えたいとか、ボーカル曲が入って欲しい場合もあったりします。
例えば過去にクライアントから「BGMはワールドミュージックぽい感じで」とか「NYっぽい音楽つけられる?」とか言われたりして、よく1日中音楽探してました(汗)。

そんなわけで実際に仕事で利用している海外の著作権フリー音源サイトを3つ紹介します。

1、Music Bed


まず音楽のクオリティの高さと更新頻度ではここが一番かなと思います。
(自分もここにサブスク登録しています)
昔は弾き語り系が多かったのですが、最近はオルタナティブロック~シネマティック、EDM、ヒップホップも充実してます。

画像3

Vlogやプロモーション、ウェディングなどで今っぽい音楽を使いたいなら間違いないです。プレイリストのWhat's Nowを聴くと大体どんな雰囲気なのか掴めます。

プレイリストはジャンルや雰囲気でセレクトされてるので、はじめはここから探してみると簡単に目的の曲に早くたどり着けると思います。

地味に嬉しいのが全曲歌詞表示がされているので、ウェディング映像に使う際に便利です。(英語とはいえ別れの歌は使えないので・・)

Music Bed

2、Marmoset

Marmosetは使ってる人を見たことないので、あえて紹介してみます。
ニッチな選曲が多くて、すこし変わった音源使いたいなというときにのぞいたりしてます。登録アーチストのユニークさが他のサイトとの差別化になってるのかもしれないです。

画像2

例えばラテンやレゲエ辺りは意外と良い著作権フリー音源が見つからないんですよね。そんなジャンルもクオリティが高いものが揃っています。

もちろんロックやポップス、EDMあたりもありますが、どれも一筋縄ではない感じです(笑)。2020年のデモリールを見たら、なんとなく意味が分かると思います。

メールマガジンに登録しておくと、ミックステープやスタッフピックが送られてくるので、使えそうなやつがあればブックマークしてます。
サブスクは無いので、1曲ごとの購入になります。

Marmoset

3、Audiojungle

テンプレートサイトとして有名なEnvateのオーディオ部門にあたるのがAudioJungle。AfterEffectsやPhotoshop、Wordpressなどメディア系テンプレートが膨大にある中で、フリー音源もすごく充実してます。企業VPとか短い効果音とか、いわゆる(目立ちすぎない)バックグラウンドミュージックはほとんどここで探してます。

画像3

※サイトデザインはかなり微妙ですが、充実のコンテンツ


企業案件などはカテゴリーで「Corporate」を選ぶと、セミナーオープニングみたいなベタなBGM音源が沢山出てきて便利です。あとめちゃくちゃ安いです。個人的には穴場的サイトです。

Audiojungle

4、最後に

著作権フリー音源サイトは他にもMusic VineEpidemic SoundArtist、国内だとNash music libraryなどがメジャーどころです。選曲や料金、探しやすさも様々なので、自分の好みにあったサイトを見つけてみてください。今回は著作権範囲の詳細は紹介してませんが、それぞれウェブサイトをご確認ください。

ただ大前提として、普段音楽を聴いていない人が急におしゃれな音楽を選択できるかというと、、正直なかなか難しいです。映像をつくる人ならいろんなジャンルの音楽を聴いておいて損はないかなーと思います。

そんな三度の飯より音楽好きな動画編集者はこちらより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?