見出し画像

第2回「ないをあるにしてみるお話会」開催♪


7/20(木)は、岐阜市のこびとのすみかで開催しました✨😊
今回もテーマは
「香りについて考えてみよう」

今回は
・ご主人が化学物質過敏症
・ご自身が2人目出産後発症
・症状とは20年来のお付き合い
・名前は知っている程度

というみなさまで 
◎発症のきっかけや具体的な症状
◎どんな対策をしているか
◎周りの理解はどんな感じ?
◎良くなるためにしたことは?
◎なにわともあれ平和的にするには
◎私はどうしたい?
◎心地良いと思えることをひとつづつ足していくことが大切🍀
◎だいじょうぶ👍🏻という呪文(笑)

などなど皆さんの経験談を共有させていただきました🍀

20年の経験のお話を聞いて、
すごく共感できることが多くて。。。

化学物質過敏症になって失ったものや生きづらさもたくさんあるけど、
化学物質過敏症になてしまったから気づけた事や新しくできた仲間、自分と向き合う時間、色んな発見やプラスもたくさんあるなと。

捉え方を変えてみるとまわりが変わる🤭
そこから、心地良いことを少しずつひとつづつ足していけると良いなぁと改めて感じました❣️

まさに、ないをあるにしてみるお話会の大切にしたいところ✨✨✨


また自分の身の回りを見直してみようと思いました!との感想も頂きました。


今回も、こびとのすみかの奈月さん、参加者のみなさまのおかげさまで、実りあるひとときとなりました✨
子どもたちも楽しそうに遊んでくれて平和なひと時💓
ありがとうございました。




次回 香りについて…は
8/22(火) 13時~15時
名古屋市西区 えみりんぐハウス


その他は、『こんなテーマではなししたい~』と提案ありましたら、ご相談ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?