naturalife|プランター 栽培初心者の全力のホウレンソウ
4月に入り、都内は安定して暖かくなってきました。
1月に種まきをしたプランターのホウレンソウとミズナ。
芽を出してすぐに徒長させてしまい(前回のルッコラ・ズッキーニに続き)、どうなることかと見守ってきましたが、ここに来てグングン(とは言えかなりのミニサイズですが)成長中。
朝日をばっちり浴びられる場所にプランターをうつせたのと、ここ最近の雨で土がほどよく湿り続けたのがよかったのかなと、観察しております。
かわいくて食べるのが惜しいですが、来週中には味も確かめてみようと思います🌿
これからますます暖かくなり、野菜はグングン育つ時期。種があるのでまたモロヘイヤにも挑戦します!
(昨年夏は種まきの時期が遅くなり、それはそれは貧弱なモロヘイヤで、収穫に至らずでした。ごめんよ、昨年のモロヘイヤ。。。)
昨年12月に仕事に復帰してからは、月に2回程のペースで畑にお邪魔して、有機農業のアレコレを学ばせてもらっています。
それと同時に「カンボジアで人と自然にやさしい野菜を育み、人づくり・国づくりに貢献する」という私の壮大な夢に共感してくださる方とご縁をいただく機会が増えて、
とてもありがたく感じている今日この頃です。
有機農業に関わるきっかけをくれた私のボスとそのご家族は、とても愛のある方々で、私もこんな風に野菜にも人にも愛を注いでいきたいと思いました。
そして、毎日畑で取れる新鮮な野菜をいただきながら、もっとたくさんの人に野菜本来のおいしさを知ってもらい、食べる喜びを感じてほしいとも思うようになりました。
なぜカンボジア?を書くと長くなるので今ここで語ることは控えますが、そんなこんなで元気にしております。
自分のやりたいという想い以上に、環境や出逢いによって後押しされていく感覚。
この地上で生きる期間、何のために、何をし、何を残すのか。
このことをいつも心に留めて、未来に向けて必要な準備をしていきたいと思います。
読んでくださってありがとうございます!