見出し画像

naturalife|プランター栽培初心者の全力のルッコラ

プランター栽培初心者の全力のルッコラ。

オムレツにしていただいたらお嬢さまがそれはそれはおいしそうに食べてくれて、ルッコラもよろこんでる気がして、とてもあたたかい気持ちになりました。

8/2に種をまいてこの大きさ。畑で見てたよりもずいぶん小さいけど、葉がちょっと傷んできたので収穫しました。
日照不足が原因で、芽が出てすぐに見事ぜんぶ徒長してしまい、土をよせながらとにかく毎日応援しました。
プランターだと毎日目をかけることができるので、これはこれで面白い。

「よい実を成らせるためには根気が必要」

あらゆるものが効率化されていく世の中で、農業はまだまだ「手間をかけて結果を出す」世界だなと感じます。もちろん、農家さんは手間を減らすために日夜努力されてるわけですが。

例外なく効率を求められる社会に生きてたわたしは「手間をかけてよいものをつくる」という感覚がどこか新鮮なことに感じられて、深く感動しました。
このことを身をもって示してくれた畑のボスをいまも変わらず尊敬しているし、あの畑の野菜たちを愛おしく思います。

毎朝のズッキーニの受粉と収穫、葉についたアブラムシの駆除、刈っても刈っても生えてくる雑草との戦い、、、時には苦行と思うこともあったけど、そこで育つ野菜は本当においしかった。そこで食べるおにぎりも本当においしかった。

いまは胸を張って言えます。
「環境に左右されず根気強く戦える人だけが、やがて大きな実を成らせることができるのだ」と。

これから先も忘れたくないので、ここに書き留めました。

秋の夜、今日もしあわせです。

#naturalife
#自然と人にやさしいくらし
#サスティナブルライフ
#ミニマルライフ
#地球と人の未来のために
#有機農業
#有機野菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?