見出し画像

チキンガンボのレシピ

220223
初めてチキンガンボを作りました。
大好きで毎日食べたいと思ったことがあるのに、
今までなんで作らなかったんだろう?

以下、覚書としてのレシピです。

【材料】
●ミネストローネスープの具材みたいに1センチ程度に切るもの
玉ねぎ1個
にんじん1本
セロリ1本
ピーマン2〜3個
オクラ5〜6本
トマト1個

●スープの液体になるもの
カットトマト1缶
同量の水
トマトジュース200cc
茅乃舎の野菜だし3個

●味付け(香り付)
塩小さじ半分くらい
胡椒適当
チリパウダー(辛くないやつ)小さじ1.5
ニンニク1片

あとミックスビーンズの缶詰1個

●パリパリチキンの材料
鳥もも肉1枚
塩胡椒適当

ニンニクをちょっと潰して油で香りを出す
玉ねぎにんじんセロリを炒める
全体に油が回って玉ねぎが透き通ってきたら
ピーマンとオクラを炒め合わせる
ざっくり馴染んだらトマトとトマト缶投入
空き缶に水をいっぱい測って投入
茅乃舎の野菜出汁を袋を破って投入
沸騰してから15分くらい煮る(弱火)
人参が柔らかくなった頃にミックスビーンズ投入
沸騰してから10分くらい煮る(弱火)

スープを煮てる間にパリパリチキンを作成。
鳥は多すぎる脂をカット
分厚いところは少し開いて
水気をよく拭いてから塩胡椒
両面に塩胡椒したらもう一度水気を軽く取る
フライパンを熱して油を引かずに皮から焼く
焼く時はフライパンの口径より一回り小さいお皿を肉に乗せて、その上に水を張ったお鍋を乗せて、肉をフライパンに押し付けるように焼き付けます。
しばらく火加減だけ注意しながら放置。
脂がだいぶ出てきたら一旦乗せてたものをどけて、出てきた脂をキッチンペーパーでとります。
取れたらひっくり返して火が通るまで焼きます。

スープはチリパウダーと塩を入れて味見
胡椒入れて味見
ここでパリパリチキンを一口大に切って投入
全体を混ぜ合わせたら納得いくまで調味

今日はここまでやってから出かけてたから
結果として2時間後くらい冷ますことになりました。
食べる直前にもう一度火を入れて食べました。

食べる時にパルミジャーノを削り入れたり
サワークリームを少し入れたりしました。
仕上がりは辛くないので、
お好みでタバスコ入れても良いと思います。

コーンブレッドの香がよく合いました(^^)

#チキンガンボ
#お料理レシピ
#中南米の味
#分量は適当
#外食の再現は楽しい
#美味しいもの
#お料理好き
#野菜たっぷり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?