見出し画像

半年以上、同じマスカラを使ってませんか?

目元を品よく見せたい。
目力を出したい。
パッチリ目元に決めたい!

たとえスッピンでも、
眉とまつ毛だけは欠かせない。
私の必須アイテム マスカラですが、
意外と知らないのが マスカラの交換時期

タイプで違うマスカラの交換時期


オーガニック系のマスカラですと、
防腐剤が比較的少ないため 1ヶ月 
防腐剤が多いケミカル系でも 3ヶ月以内で交換
が目安になります。

防腐剤をできるだけ避けたい私は、
オーガニック系のマスカラを使っているので、
毎月1日をマスカラ交換day にしてます。

そのマスカラ、いつから使ってる


マスカラの容器って、中身が見えないから
いつ交換したらいいか分かりにくい。

毎日使う人だと、マスカラ液が減って
付きが悪くなるのが交換の目安になると思います。

しか〜し、
たまにしかマスカラを使わない人だと、いつまでもメイクボックスに残ってて、、、

マスカラの交換時期についてSNSで書いたとき
去年使ったマスカラ 使ってるよ。
というコメントに、さすがの私も衝撃を受け
即 ゴミ箱に捨ててください。と返信しました。

なぜ、半年前のマスカラがNGか

マスカラは、雑菌が繁殖しやすい構造になってます。

マスカラを塗る部分の多くはブラシ状になってます。
マスカラを塗るときに、
まつ毛についたアイカラーの粉、ほこり、皮脂や雑菌など、
そのブラシ部分で絡めとってしまいます。

画像1

マスカラを塗った後のそのブラシ、どこに入れますか? 

そう、マスカラボトルの中 

マスカラボトルの中では、
ブラシに付いた皮脂やホコリなどをエサにし、雑菌が日に日に増えています。

マスカラを塗る = 雑菌をまつ毛に塗ってる

という構図が出来あがります。

まつ毛から、雑菌が目に入り
目の充血、痒み、眼球が傷ついたりと、
マスカラによる目のトラブルで、眼科にかかる人も多いそうです。

目の健康を守るためにも、
定期的にマスカラを交換することは大切です。

画像2


まとめ

目力アップやキレイに整えるために使うのに、
古いマスカラで、目のトラブルが起こるのは本末転倒になりますよね。

大事な事なので、もう一度

オーガニック系マスカラは 1ヶ月
そうでない、ケミカルなマスカラは 3ヶ月以内
が交換の目安です。

間違っても、
去年使ったマスカラは使わないでね。



ライン公式アカウント
スキンケアを中心に
カラダ、こころ、肌のキレイを配信中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?