見出し画像

わたしのnote創作大賞2024。感想文。

こんにちは!あゆみです😊

本当は、息抜き記事を用意しようかなって思っていたのですが・・・。本日、創作大賞の中間発表日でしたね。ぶわぁっといろんな言葉が浮かんできたので、急遽、こちらを書くことにしました。


▲創作大賞に応募した作品です💐


私、あかんかったです。でも大丈夫。
その理由を書こうと思い立ちました。

そして。

応援してくださった、皆さまへの想いを。言葉にならないほどの気持ちがあるのですが、私なりに、ギュッと込めました。ぜひ、最後までお読みくださるとうれしく思います😌どうぞよろしくお願いします💎






落ちたぶんだけ “肝が据わる”



これが、私が “大丈夫だった理由” です。

なにも、コンテストに応募して落選するのは、はじめてのことじゃない。



少し前にもお話したのですが、私には、ずうっと温め続けている絵本のストーリー作品があります。虹をテーマにした、世界平和を願う作品です。

2社、コンテストに応募しましたが、あえなく落選。

これ以上ないだろうと思う、渾身の作品を、渾身のメッセージとともに審査員のかたへ向けて送り出した。しかし、だめだった。落ち込むに決まってます。悶々としますよね。なにがあかんかったんだろうって思いますよね。



でもね。

2回落とされて、わかったんです。


「それでも、この子を世に出すのだ」


なんとしてでも。って😉🌈



腹が決まるのですね。
肝が据わるとも言えます。

据わったら、どうなるでしょう。



結果に、一喜一憂しづらくなるのです。



上記以外にも・・・

私の人生、上がったと思ったら落ちてばかりでした。うまくいったと思ったらそうではない。こういうことが、たっくさんありました。


落ちて。落ちて。落ちて。

そして、今なのです。
落ちるのがなんだっていうんだと。


今さら、それがなんだというのだ。


つまり、落ちれば落ちるほど、あらゆるものを受けとめられるようになってきたように思います。感情がぶるんぶるん揺さぶられながらも、ぐぐっと戻ってこれる。

今回は、絵本のことでも、人生のことでもなく、noteの創作大賞に応募した心理テストが落選したというお話なのですが、本質は同じです。


それが、なんだというのだ。


って、思っています。


でも、このように落ち着いていられるのは、「落ちてきたから」という理由だけではありません。

今の私には、も~っと大事なものがあると、わかってきたからです。




“削ぎ” 落されることで、見えるもの



「それでも、この子を世に出すのだ」


先ほど、肝が据わるとお伝えしましたが、これは “物事の向き合い方” にも通ずるものがあると思います。“取捨選択” とも、言えますね。


なにを選んで、選ばないのか。


つまり、一つの結果を見せられることで、自分が本当に大事にしたいもの、想いが明確になるということなのです。削ぎ落されたあと、一体、何が残っているのか。

絵本のお話は、またの機会に行うとして・・・



今回の「note創作大賞」について。
私は、このように思っています。


応援してくださったかた。今も応援してくださるかたの、あたたかいお気持ちを知ることができたこと。しっかりと、ありがたく受けとることができたこと。

心理テストを楽しんでくださった方々。よろこんでくださった方々。素敵なお花さんたちとご一緒に、大事な時間を、たっぷりと味わえたこと。涙が出るほど、と~~~ってもしあわせな気持ちをいただけたこと。

そして・・・

そんな私であると、認めることができたこと。

ここまで、がんばってきてよかったなって思えたこと。



少し前に “何度も上がっては落ちてきた” という話をしましたが、それでも絶対に手放さなかったものがあります。そのひとつが、心理テストを創ることでした。

燃え尽き症候群のようになったり、お金にならないからと、周りから反対されたりもしました。それでも、心理の世界から絶対に離れなかったこと。信念と執念で、しがみついたこと。

その想いが、今回のイベントが開催されたことによって、報われたのです。




ほら、続けてきてよかったじゃない。

というか。


本当に大事なものは、絶対に選んでしまうと思うから。


続けようと思って、がんばっていたというより。どうしても続けたい想いだけは残っていたから、その道を歩み続けていただけなのです。


削ぎ落されると、本当に大事なもののエッジが立つ。それだけのこと。むしろ、本当に大事なものを知るための経験だったと、振り返る時がきっと来ます。私は、まだまだ道の途中にいるのだけれど、今の気持ちをお伝えさせてください。



本当に、ありがとうございます。
私と出逢ってくださって、ありがとうございます。




心からの、感謝を込めて。



そして、これからも、これまでそうしてきたように。私は、大事な人たちと一緒に、大事な想いを抱え続けて、自分の信じる道を歩み続けます。どうぞよろしくお願いいたします🥰♪




“仲間” であり “同志” であること



中間選考を突破されたかた、おめでとうございます😊💐

今回、私自身が突破しなかったのでこういった内容になりましたが、ものすごい倍率をくぐり抜けて次の扉を開けられたこと、本当にすごいことだと思います。がんばりが認められるって、本当にうれしいことですよね✨


私自身、ライバルって考えがあるようで、実はあんまりないのかもしれないなぁって思ったりする人間なのですが。

なぜなら、「同じ方向を見ている “同志” であり “仲間” でしょ?」って感覚が強めだからです。応援し合ったらいいですよね。綺麗ごとに聞こえたらごめんなさい。でも、そう思います。



ちょっぴり飛躍した話になりますが、私は、婚活に励んでいた時期がありました。そこで出会う、いろんな人たち。仲良くなれずに終わった人たち。でも、この人たちは「たった一人に出逢うために、こうやって出会いの場に来ている同志なのだ」と、思っていました。

たとえ、その場限りだったとしても。なんだか、違うなぁって思うことがあったとしても。「お互いに、ぴったりな人と出逢いましょうね」という気持ちで、関わっていました。



コンテスト🏆も同じだとは言わないですが、似ているような気がします。

たった一人の人と出逢うことも。ものすごい倍率のなかから選ばれることも。なかなか、そうそうあることではない気がします。それで、上手くいったなら。「よかったね」って、言いあいたいな。

その時、そのタイミングで、その人が選ばれたのだから。自分の番が、いつ来るのかってだけの話だから。必ずしも、ほしいと願っている結果ではないかもしれないけれど、しあわせのかたちは一つじゃないから。


◇◇◇


とは言え、選ばれなかったら悔しいのも自然なことだと思います。私もやっぱり、残念な気持ちです。あわよくば・・・って思っていました😢


でも、こういった悔しさって。大きければ大きいほど、自分への労いが大きいってことだと思います。

“本気メーター” が、グリンッ!と振れているぶん、がっかりメーターにも、大きく振り切りますよね。その、たっぷりの「本気(マジ)モード」を燃料にして、しっかりと蓄えて。「本気(マジ)ロード」で、たくさん走りまわらせたいなって思います😆🚗

オーバーヒートすると、けむりが出てしまうから・・・🚗なるべく、ニュートラルに保つことを心がけて、息を長くして。ここぞというところで「Go!」しちゃおうと思います😉♪




そして、そして。


合言葉。

「いち・に・さん!」

ですね😆🌈


一歩いっぽ。歩み続けること。
これほど、確かなものはありません。
私はそのように思っています。


結果は一度きり。
過程は、すべて。


だから、道のりを大事にしたいです。
その途中で、やったー🥺があれば、たくさんよろこびたいな。

がんばる人を、応援したい。
あなたも私も✊🌈




応援してくださったあなた様。いまも見守ってくださる、あなた様。

本当に、ありがとうございます😊♡



さて、新しい記事を書こう!
ぼちぼち行きましょか~🐥♪




【9月20日の16時ごろ:追記】

なんだか、じわじわと無念さがわいてきてるnowです😭この記事で書いたことも、いただいたコメントへのお返事も、まぎれもない本音本心なのですが。やっぱり、残れなかったことは、ショックだったんだなぁって😢

直後はわりと平気だけど、後からズドォーンってくるの。あるあるパターンです😂今回もそうだったー‼️😱今、きたーって感じです。

私、心のことを発信してる者だから、こういうことはちゃんとお伝えしたくて。悔しいよ〜って気持ちは、蓋をせずに受けとめてあげることが大事ですよね😭悔しいね、がんばったねって😭

今この時も、胸がぎゅってなっていらっしゃるかたがいましたら。たっぷりと、よしよししてあげてくださいね。私もそうします。よしよし😭🌱

そして、また、自然と前を向くタイミングがきたら。今度こそ、「いち・に・さん!」で😊🐥

今の気持ちを聴いてくださって、ありがとうございました😌🙏(また追記するかもしれないし、しないかもしれません🌸)



サポートしたいと思ってくださり、ありがとうございます。創作活動の励みになります!