見出し画像

ナチュラルクリーニングの魅力と伝える人の魅力

先日、各種メディアで引っ張りだこ、全国で大人気の本橋ひろえ先生をお招きして、ナチュラルクリーニング講座を開催しました。

ひろえ先生、この社会状況においてしばらくオンラインの講座を中心にされていて、とても久しぶりの現地対面講座だったそうです。

対面講座再開の地がまさかこの広島で、その主催者が私になるなんて・・・

正直なかなかのプレッシャーでした。

だって、とても人気のひろえ先生ですから、私がその再開スタートダッシュをくじくようなことをしてはいけないと、勝手に思っていたわけです。


でも予定通り開催を決めて、できるだけの対策を考えて、参加者の方々に安心して受講していただけるように、そしてひろえ先生に楽しく講座がしていただけるように、準備をしてきました。

やれることはやったんだから、あとは楽しむだけー!と当日を迎え、無事にお客さまと講師をお迎えすることができました。

画像1

結果、開催してよかったと心から思います。


受講生さまから、

「広島で講座を受けられるわけないと思っていたけど、開催してくださってとてもよかった」

「楽しく学べて気持ちのよい講座だった」

「ナチュラルクリーニングも先生ご自身もとても魅力的で、この先生だから人が求めるんだなと思った」

などなど、帰りぎわに伝えてくださったり、SNSやメッセージでとても嬉しいご感想を寄せていただきました。


このナチュラルクリーニング講座には、ひろえ先生の経験と知識と想いが詰まっていると思います。

机上の空論なんかではなく、日々の家事に向き合う人がより楽しく、心地良く生活するためのリアリティ溢れる工夫満載です。

わかりやすく丁寧な説明と実践的な内容で、とても素晴らしい講座でした。


個人的には、ひろえ先生の立ち居振る舞い、伝え方、説明の仕方など、学ぶことがたくさんありました。

ひろえ先生が伝えるナチュラルクリーニングを広島でお届けできて、とても嬉しい気持ちです。

ご参加いただきましたみなさま、ひろえ先生、本当にありがとうございました。


私もあらためて、日々の掃除と洗濯を見直してやってみようと思っています。

トライ&エラーを繰り返すこともあるかもしれませんが、おそうじとお洗濯って毎日のことなので、ぜひナチュラルクリーニングを楽しんで実践してみてくださいね。

画像2

当アトリエにも、ナチュラルクリーニングのアイテムがございます。

よかったら、ショップを覗いてみてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?