見出し画像

教えてAIさま!イザコザを防ぐには?

AIさま
人間関係のイザコザは
どんな発端から
発展していくのですか?



1. 誤解: 

誰かの言葉や行動を
誤解してしまうことがあります。

例えば、
冗談を本気に受け取ってしまったり

意図しない言葉が
相手を傷つけてしまったり
することです。


2. コミュニケーション不足: 

十分に話し合わないことで
相手の気持ちや考えが
わからなくなり

誤解や不満が生まれます。

例えば、忙しくて話す時間が
取れないときなどです。


3. 期待の違い: 

お互いに対する期待が違うと
失望や不満が生まれます。

例えば、友達が
自分の誕生日を忘れてしまった
ときなどです。


4. 価値観の違い:

物事に対する考え方や
感じ方が違うと
意見が対立することがあります。

例えば、お金の使い方や
時間の過ごし方についての違いです。


5. ストレスや疲れ: 

日常生活のストレスや
疲れがたまると

些細なことでも
イライラしやすくなります。

これが原因で
普段なら気にしないことでも
ケンカになってしまうことが
あります。


これらのキッカケが重なると


イザコザが発展してしまう
ことがあります。


大切なのは

早めに話し合って

お互いの気持ちを
理解し合うことです。


お互いに思いやりを持って
接することで

イザコザを防ぐことができますよ。


ふぅ~ん。

期待と価値観の違いか~…。

あと、誤解と、コミュ不足と
ストレス(疲れ)…

分かった、ありがとう!





この記事が参加している募集

よろしければ🪙サポートをお願いいたします💕オヤツ代につかわせて頂きます🍭