見出し画像

離れて暮らす親の通院に悩むあなたへ。(長野県飯山市)

仕事は管理職で、責任感の強いあなた。
子育てが落ち着いたと思ったら、今度は離れて暮らす親の介護

一人で暮らしている母は、
いつも元気で畑仕事をしていた。

ある日、調子が悪いと連絡があり、
仕事を休んで病院に連れて行った。

子どもに迷惑をかけられない
そう思って遠慮して、調子が悪くてもがまんしていた様子
これまで、病院とは縁のなかった母、一人で病院に行くのをためらったのかもしれない。

いろいろ検査をした結果、大きな病気がなくてほっとしたけど、
薬を飲んで、定期的に通院が必要になった。

薬も飲んだことがない人だけど、毎食後に薬が飲めるのだろうか。

そして、その都度、仕事を休んで病院に連れて行くのはシンドイな。

親のことも心配だけど、
仕事も大事。

そんなふうに悩んでいるあなた。
お母様には元気で長生きして欲しいですよね。
お薬も忘れずに飲んで、きちんと治療を受けるにはどうしたらいいのか。

他に兄弟もいないし、
近所の人にも頼みづらい
介護保険ってどうなんだろう。
まだ介護を受けるほどじゃなさそうだし。
そもそも絶対イヤがるだろうし。

この先、一緒に暮らすわけにもいかず。

なんとか一人で受診したとして、
慣れない病院の診察は、一人では心細いだろうな。
待合室で診察を待つ間も、トイレに行っている間に呼ばれたら困るとガマンするかもしれない。先生の前では緊張するだろうし、先生の言ってることが判ってなくてもハイって言ってしまうかもしれない。

そんな時
もし、看護師がご自宅から病院、診察に付き添い、お薬の管理までするとしたらいかがでしょうか?

看護師はまず、お母さまに会ったら表情や顔色、歩き方などから調子を確認します。お薬も飲み忘れがないかチェックして、診察室に入るまでに体調をお伺いします。診察室では、お母様と先生のやり取りをフォローすることができます。

待合室で待つ間は、日頃の生活の様子や、思っていることなどをお伺いすることができます。一人暮らしのお母さまには話を聞いてくれる人は必要かもしれません。
看護師であれば、傾聴し、その気持ちに寄り添うことができます。

私は訪問看護ステーションで勤務しておりましたが、看護師が定期的にかかわることで、日常生活にメリハリができ、表情も生き生きとされる方を何人も看てきました。

日常的なささいな心配事
看護師になら相談してみようかな、
今度看護師さんが来たら聞いてみようかな
そんな風に思われることって多いと思います。

定期的に同じ看護師が訪問するメリットは、
安心感にもつながり、精神的にも大きいものです。
そして、看護師も「いつもと違う」と察することができます。

リトリートナースまるちゃんは、
訪問看護ではありません。
医療や介護の保険外で、
病院に付き添い、診察室での先生とのやり取りをフォローします。
看護師だから、先生から指示されたことや注意事項もしっかり確認します。
お薬の内容や飲み方、副作用や効果についてもお任せ下さい。
そしてお子さんである、あなたにも診察の内容をお伝えすることができます。

あなたは仕事を休まずに済み、
お母様も体調を整えることができ、
夜間や休日にゆっくり会って過ごすことができます。

また、まるちゃんは、地域の医療や介護の事情も把握しておりますので、必要な時にはスムーズな連携を図ることができます。

何故、私が一人で起業してこのサービスをするのか。
私は移住してきた飯山が大好きだからです。
里山の自然を守ってきたのは人です。
住む人の笑顔を守りたいと思っています。

また、私自身も離れて暮らす親の介護で苦労した経験があります。

飯山の訪問看護で働いて感じたことは、
高齢化率が高いだけでなく、ご高齢の方だけの世帯が多いこと。
介護保険を利用する前の時間を少しでも長く、健康寿命を延ばすためには、
手遅れになる前に、早めに病院に受診することが大事と思いました。

リトリートナースまるちゃんは、
在宅医療一筋のベテランナースです。
1964年生まれ
1996年 社会人から看護師の資格を得る 
2016年 飯山へ移住し訪問看護ステーション勤務
2023年 リトリートナースまるちゃん開業

ご相談、お見積りは無料です。
お気軽にお相談下さい。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?