人工授精を試みる

検査結果が出た後、人工授精をしていくことになります。生理が終わったら診察し、排卵日を予想し、排卵日直前に再度卵の状況を確認して受精当日を迎えます。生理日・排卵日に依存するため、働いている人にとっては休みが取りにくいですよね。幸いにも、私は治療日を優先して仕事が出来たので良かったですが(正直、病院の待合室でも仕事の電話をしたりや考えるためにノートにメモなどをしていたりして、騒がしかったかと思いますが^^;)、不妊治療を続ける上でのネックですよね。。。

正直、旦那の精子の量も質も問題なかったので、人工授精で簡単に妊娠をするものだと思ってました。でも、2週間後には生理がきてしまう、、、ちょっと生理がずれたら期待するけど、やっぱりきてしまう。。。そう簡単ではないのだと改めて実感しました。

年齢のこともあり、同級生の主治医の判断により、人工授精は2回で打ち切り、体外受精をすることにしました。どこまで(色んな意味で)耐えられるだろうか。期待と不安が入り混じりながら、不妊治療は続きます。

ちなみに、人工授精は1回あたり13000円~15000円ほどでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?