体外受精③着床まで

前回の投稿からしばらく時間が空いてしまいました。気づけば臨月に入ってますが、9割がた順調な妊娠生活も臨月直前にバタバタしてしまいました(こちらの件は落ち着いたら書きたいと思います)

さて、胚移植をしてから、1日3回のルティナス膣状を服用し、着床を祈るばかり。なるべく身体を温め、無理のないように心がけて行動をしているのですが、、、なかなか着床には至らず。。。

4つ出来ていたはずの受精卵、体外受精として適しているものは2個だけとなったのですが、残念ながら2回とも着床に至らず、2回目の採卵をすることになります。2回目の採卵も4個取れつつも、使える受精卵は2個だけ。本当に、祈るばかり。金銭的にも、肉体的にも、精神的にもなかなかですね。。。

合計3回目の体外受精も着床には至らず、4回目の前に医師から「MRI検査と子宮内検査(子宮ファイバースコープ検査)をしてみよう」と言うことになり、人生初のMRIを経験することになりました。その結果、子宮内には特に問題は見当たらなかったのですが、この子宮ファイバースコープ検査をすると、子宮内が洗浄される(?不確かですが、そんなことを言われたような)ためか、着床率が上がると言うことで期待を持って次の(最後の)体外受精に臨みました。結果は、、、【次回へ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?