見出し画像

中学時代の過ごし方

今年の4月から息子が中学生になった。

だが田舎で子供の数が少ないため、小学生からの面子と違う小学校から10名ほど新しい面子が合流しなんとか一学年2クラスの編成になっている。

息子はとても繊細で心根が優しい。
優しすぎる故に色々考え込んでしまっては自問自答を繰り返すような感じになっている。
そして、同じ面子であるがゆえに人間関係に飽きてしまっている。
きっと、色々悩んでいるだろう。
自分で考える事はとても大事だと思うから、相談されたら全力で応えるがそれまでは難しいけど見守ろうと思う。

ただ、息子よ悩んだときは音楽を聴け!!

聴いたら悩みが解決するわけではない、目の前の景色がガラッと変わるわけではない。

でも何かを変えるキッカケや、自分で現状を打破する時にそっと背中を押してくれたり、孤独を感じた時に寄り添ってくれたりとその様な力が音楽には絶対にある。
自分が音楽に救われてきたのでこれは断言できる。


音楽は良いぞ。
感受性豊かなこの時期に良い音楽を沢山聴いて色々な物に触れてほしいと思う。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?