見出し画像

スプラ拳#4

どうも、Splatoon3 の新しい CM を観てギャーギャー騒いでいる人たちです。

それは冗談でして肝数値高男でございます。
Splatoon3 の新しい CM 「Nintendo Switch 2022-2023冬 CM 『スプラトゥーン3』篇2」がリア充すぎるって話題になっているみたいですね。
その内容ってのは・・・まぁここで説明するよりは実際に観ていただいた方が良いのではないかって事で、公式のリンクを貼っておきます。

いやいや、素敵な CM じゃないですか。
「Nintendo Switch と、Splatoon3 を買えばこんな素敵な生活が待っているぞ!」と、いうような夢が詰まったかのような素敵な CM でございます。
「Splatoon3」がある生活は、なかなか楽しいぞ。
それではここからは、この CM の女の子が見た「Splatoon3」のある暮らしと、俺が見た「Splatoon3」がある暮らしを比較していきましょう。

まず、CM の女の子は画家の仕事をしているのか、日当たりのいいアトリエというか、自室で絵を仕上げております。で、ここいらで一度切り上げて、「Splatoon3」でもやろうかと、デスクの上の「Nintendo Switch」本体を手に取ります。しかもそれは、昨年出たばかりの Nintendo Switch 有機 EL モデルでございます。
すると、男の子2人、女の子1人の友達がオンラインしているのを確認。スマートフォンのアプリで音声通話を開始し、「おっすー」「お待たせー」「遅いけどなー」というやりとりをしてオンラインプレイ開始。では CM の方はここで一時停止。

ここで俺の「Splatoon3」のある暮らしを見てもらいましょう。
仕事が終わり、家のことあれこれやってからゲームができる時間は23時。これは俺の都合にみなさん合わせてもらっているのではなく、みなさんも23時からの方がいいとのことで、自然にこの時間に。先ほどの CM とは違ってこっちはすっかり夜でございます。ちなみに俺の Nintendo Switch なんですけれども、有機 EL 版ではなく2017年に購入した初期型です。
「Splatoon3」を一緒に一番プレイしているのは、つくもひふみくんと、アリストテレスくん。たまに尿酸値高男くんともやるんですけれどもね。ま、この時点で女性が1人もいない。むさくるしめの男子4人しかいないんですけれどね。
作業部屋に行き、シービングライトをつけ、ポータブルの石油ストーブに電源を入れ、いつもの席に着席。
ちなみに CM の女の子の部屋は、女の子の部屋らしい感じの“散らかっている”ってまでは言わなけれども、生活感が出ている感じがあります。それに比べ俺の部屋は病的な散らかり方をしております。それでも先々週くらいに掃除をしたはずなんですけれども、もう散らかっています。
Nintendo Switch の電源を入れたら、自動的にモニターの電源がつき、つくもひふみくん、アリストテレスくんがログインしているのを確認。横にあるスタンドにスマホを設置し、ワイヤレスイヤホンを片耳に装着し、Discord でグループ通話を開始。
最初の言葉は「お疲れ様」でございます。これは、3人の中で一番育ちが良さそうなつくもひふみくんが必ず最初に言います。そこから各々、今日は何をした、こんなことがあった、などなどいろんな話しから、最近の世の中であったことなんかを話し、エンジンがかかってきた&部屋の中が暖かくなったところで、「そろそろやりますか」と、ゲーム開始。はい、ここで俺の「Splatoon3」のある暮らしの方は一時停止。

それでは CM の女の子の方に戻ります。なんとプレイスタイルは、「テーブルモード」でございます。これ、どういうスタイルなのか知らない人はググって欲しいんですけれども、2017年から自分も含め、周囲の Nintendo Switch を持っている人で、このプレイスタイルでゲームをしている人は見たことがありません。
そして CM の中の人は絶対に「プロコン」を使いません。しかし我々のような泥臭い人間たちは、「プロコン」を使います。それについての考察はこちらのテキストですでにしておりますので、よかったら読んでくださいな。
男の子2人、女の子2人で仲良さそうに、ゆったりした口調でゲームを進めます。主役の女の子は器用に色を塗っていくスタイル。それを仲間らに褒められて「そういう性格なので」と自画自賛。
どんどんゲームに夢中になる女の子。部屋の隅にある金魚鉢に入っている金魚にフォーカスが当たります。
と、ここで主役の女の子がピンチ!と、思ったら仲間の男が女の子に襲いかかる敵チームのプレイヤーを撃破。女の子が「ありがとう」というと男の子「かまへんで〜」と、エセ関西弁で返す。
試合も後半になり、自分のチームも相手のチームも、自分のリスポーン地点周辺、すなわち「自陣」にしっかり色を塗ったくったあとにやること、それは敵陣にどんどん攻め込むことです。ここからが激アツなんですよね。そんな時も、声を荒げないで、慎重にプレイをす4人。特に男の子2人はとにかく落ち着いております。そうかぁ、女の子とプレイしたら、さすがにそうなるよね。ではここで CM の方を一時停止。

次に俺の方を再開です。ゲームスタイルはもちろん、モニターに映像を映しての、コントローラはプロコンです。この夏、謎の紛失事件があったので、買ったばかりの大事なプロコンでございます。
男3人で、ガヤガヤと怒鳴り合いながらプレイを開始します。
あ、ちなみに俺の部屋に「金魚鉢」なんて、ありませんから。すぐちかくにピントを合わせられそうなものと言えば・・・ゴミ袋ですかね。俺の作業部屋「ゴミ箱」は置かないスタイルで、ゴミ袋をそのままダイレクトに置いて、そこに味のなくなったガムを紙に包んで捨てたりしています。

実は、Splatoon3 をプレイしている時の、我々3人の会話が神レベルで面白いので、毎回録音しているのです。その録音データを AI に聞かせて、文字起こしをしてもらっているのですが、それを元に我々のゲームをしながらの会話をご紹介しましょう。AI がところどころ会話を聞き間違えて、おかしな文章になっていますけれども、あまり気にしないでください。
まずはこちら、試合で気持ちのいい勝ち方をした時の会話です。

そしてこちらが、試合に負けた時の会話でございます。今絶賛禁煙中のタバコの話題が少し入ってきます。

こちらは、多分ですけれども、試合中の会話だと思われます。なかなか尖った会話をしております。

そしてこれは自慢になってしまうんですけれども、俺たちレベルになったら、ゲームをしながら雑談ができちゃうのです。これは目の前のことでいっぱいいっぱいの若い世代の連中らは無理だろうな。例えばこんな会話。ちょっと内容がアレだったんで一部しか見せれませんけれども、これは確か、最近見たエロ動画の話だと思います。

あとは俺が「ポケットからキュンです♪」の替え歌を急に思いつき、それをゲームしながらつくもひふみくん、アリストテレスくんに伝えた時のものです。

こんなクソみたいな会話をしているもんだから、腕の方はだんだん落ちていき、連敗するのです。その時の我々の会話がこちらでございます。

ダメだよね、こんな会話。俺たちは一生かけても、任天堂の CM になんか出られないんだろうな。
それでも、連敗が続くので、俺たちの心はどんどん病んでいきます。そして会話の方も比例して、狂った内容になってしまっておりました。

ちなみに黒塗りをしている部分ですけれども、国民的女優さんの名前が入っております。こんな会話をしている俺たちマジでクズです。多分、というか間違いなくすぐに死ぬべき人間たちです。
つまりはアレです。連敗ばっかりしていたらどんどんストレスが溜まってしまうじゃないですか。なのでエロい話を大きな声でしながらストレスを発散してやり過ごすしかないのです。その時の我々の会話はこんな感じになっております。

はぁ・・・
何もかもが、ひどすぎる。
いや、俺たちが異常なんですよ。
他のプレイヤーは、CM みたいに意識高いプレイをしているんですよ。
なのに・・・俺たちときたら・・・。
はい、ここで一旦ストップ。
CM の動画の続きを見ましょう。

ゲームの後に急展開!
なんと、女の子が「お腹すいた」と言うではないですか。
すると場面は夜の都会に変わり、先ほど各自宅でゲームをしていた4人が同じ場所に集合。そのまま夜の街に溶けていきます。
並びとしては、【男・女・女・男】でございます。
いいなー。本当に楽しそうでいいなぁ。
その後、女の子不在のアトリエが映し出されるのですが、先ほど描きかけの絵、それは夜の都会を背景に、自分を含む男女4人が仲良さそうに寄り添っているシルエットが描かれた素敵な絵でございます。
もう本当に素敵。羨ましくて仕方ない。
CM はここで終わりなんですけれども、俺の脳内ではこの後4人がどこに行ったのか気になって気になって仕方ない。腐っている上に、病んでいる俺の脳では「この後めちゃくちゃセックスとかしたのかなぁ?」なんてことまで考えちゃうんですけれどね。こんなこと考えているのは俺だけでしょう。

はい、CM が終わったので俺たちの方に戻りましょうか。
俺たちですか? CM のような都会、近場になんかないですよ。山と畑しかありません。しかも3人とも住んでいる場所がそこそこ離れていて、車を使わないと合流できません。3人ともお酒を飲まないので、運転は問題ないんですけれども、にしても、冷静になって考えてみてください。こんな時間にわざわざ、車を出してまで、同い年のおっさんたち2人に会いに行きたいですか?別にそうは思わないですよね。
そもそも田舎なので、こんなバカ夜中にやっている飲食店がないのです。いや、昔はあったんですけれども、2020年の新コロショックで完全になくなってしまった気がする。
なので CM のように「お腹すいた」って誰かが言えば「家にあるもので、なんとかしましょう」ってしか言いようがありません。あとは「新コロ流行っているし、外食は避けるかー」と、普通すぎることしか言わないかもしれない。CM の中の世界は、新コロがどうのこうのの問題はない、パラレルなのでそれは仕方ない。

そうそう、0時を過ぎたあたりから、つくもひふみくんが必ずと言っていいほど夜食を食いだすんですよ。「ちょっとお湯を入れてきます」と言い、その5分後には「ズルズルズル!」とものすごい音が聞こえてきます。おそらくカップラーメンを食べているんでしょうけれども、あれねぇ、直接言わないでここに書くのも俺も人としてどうかなって思うんですけれども、つくもひふみくん、多分わざとではない、天然でマイクの真ん前でカップラーメンをズルズル啜っているでしょう。その音が俺とアリストテレスくんの耳元のイヤホンで爆音で流れているので、いわゆる「ASMR」ということになるんですけれども、これは冷静に考えて欲しい。
31歳のおじさんの口元の「ズルズル」って音、耳元で聞きたいか!?
答えはたったひとつ「否!」

つくもひふみくん、傷ついたら申し訳ない、あなたがいつもズルズルやっている時、俺耳元のイヤホンを少しだけ外側に緩めて、音をダイレクトに聴かないようにしている!いや、でもこれからも夜食は続けてくれ!断りもなくテキストのネタにして申し訳ナイチンゲール!

・・・はい、そんな感じでしょうかね。
・・・って、
おい!
おい!!
おい!!!

CM と全然違うじゃないか!!!!

どうなっているんだよ!俺の人生!!
俺と、つくもひふみくんと、アリストテレスくんの人生!!
どうなっているんだよ!!
俺たちの青春、返してくれよ!!!

・・・ってのは冗談でして。
任天堂のテレビ CM、は昔から意識高めな要素があり、時に我々のような泥臭いゲーマーは、嵐の中で1人ぼっちにさせられたような気持ちにさせることがありますね。
俺はもうすっかり大人なので、こういう演出に対してギャーギャー騒がないし、別に俺たちみたいな泥臭い奴らの気配がする広告なんかよりは全然良いんじゃないかなって思いますけれども、世の人たちはなかなかそうはいかないみたいですね。
いろいろと批判が集まっているとのことですけれども、それこそ「意識低い系の自分の暮らし」と CM を比較して、自虐するのは面白いですが、これを一切のお笑いにしないで、本気で怒ってしまったらまじで白けてしまう。
「任天堂は俺たちをバカにしている!」と、自分が意識の低い暮らしをしているのを誰かのせいにしてしまう人は、自分の幼稚さにしっかり気づいていただきたい。

「Splatoon3」というゲームは、CM のように異性の友達とプレイしても面白いと思う。・・・今の所残念ながら俺にその経験はないんですけれどね。
しかしだ、同性の友達とプレイするのもそれに負けないくらい面白いぞ。
そして何よりも「Splatoon3」の恐ろしいところ、それは1人でプレイしても面白いところです。1人でネット対戦の大波に飲まれに行っても、全然問題ない。俺も、1人で何時間も、見知らぬ相手とチームを組み、見知らぬ相手を倒しに行くと言う時間を幾度となく過ごしました。
リア充にならなくてもいい。大事なのは「Splatoon3」というゲームを、ちゃんと楽しむことなのです。ゲームさえ楽しんでいれば、あなたが意識高い生活をしていても、低い生活をしていても、1人ぼっちでも問題ないのですよ。
そんな「Splatoon3」、本当にオススメなので興味がある方は是非とも買ってください。

〈関連サイト〉
・Splatoon3 任天堂公式 HP
https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html
・Splatoon3 ダウンロード版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000046394.html
・つくもひふみ
https://twitter.com/follcmodmw
・アリストテレス
https://twitter.com/Bolk48ii47
・スプラ拳 目次→ https://note.com/preview/n0f8f82d802d6?prev_access_key=55b15cf50a47998197c479d1782ce06e

つーか、今さらな話になってしまい申し訳ないんだけれども、俺のパソコン「りあじゅう」って入力して変換したら「リア重」って出てきやがったよ。「リア重」じゃなくて「リア充」だよね。そりゃ「リア充」という言葉が似合わない俺が、8年間もこのパソコンを使っていたらそうなってしまうって話になっちまう感じですかね?情けないですね!

いうところまで書いたところで文字数が6108文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。こんな感じのバカしょうもない文章を毎日更新しておりますので、またよければ遊びに来てくれたら嬉しいですわ。
それでは次回をご期待ください。さよなら、さよなら、さよなら(淀川さん風に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?