見出し画像

名作トライアル#95 バイオハザード4

どうも、ボンネットにダイブする謎の男です。

それは冗談でして肝数値高男でございます。
最近天気が良い日が続き、気温も15度くらいまで上がり気持ちの良い毎日でございます。こんな時は車に乗ってどこかに出かけたくなりますけれども、わけのわかんない奴にボンネットにダイブされたら最悪でございます。
春なんでこういう変な奴が全国に出没しているのでしょうか。
危険な目にあいたくないのならば無理に外には出ないで家にこもってレトロゲームでもやっていた方がいいのかもしれません。ということで今日は久しぶりの「名作トライアル」のコーナーでございます。

4月にもなりましたし、前回の「マリオパーティ」の連載から結構な時間が経過しましたので、ここいらで新しいレトロゲームの研究をはじめたいなと思っておりまして・・・てな書き方をしたらアレですけれども、実は2月頃から「マリオパーティ」の連載をしている裏では別のレトロゲームの研究結果のテキストをシコシコと書き溜めておりまして、ゲームの本数としては3本分。テキストの数だと正確には言えないけれども多分10本分くらい仕上がっているので、それを順番に公開したいところなんですけれども、今どうしても研究したいレトロゲームがありまして、今日からそちらを執筆し、今後連載していきたいと思います。

そのゲームはズバリ、こちらでございます。

イエイ!ついに俺のテキストでこの“神ゲー”を研究する時が来たぜ!
カプコンが誇る名作ゲーム「バイオハザード4」でございます。
最近の「7」あたりから「バイオハザード」シリーズにはご無沙汰なんですけれども、「6」まではしっかり遊んでいます。「CODE;Veronica」や「リベレーションズ」シリーズなどといった番外編もやっていますし、「ガンサバイバー」シリーズや「クロニクルズ」シリーズといったスピンオフもプレイ済みです。
「GAIDEN」や「オペレーションラクーンシティ」や「アンブレラコア」は見て見ぬふりをし続けている。そんな程度の「バイオ好き」でございますけれども、そんな俺がシリーズ作品の中で最も好きなのが「初代」か「4」。その日のコンディション次第で「4」が一番好きな作品になるし「初代」が一番好きになるしで、「“バイオハザード4”がシリーズの中で一番好きだ!」とは言い切れないんだけれども、1位か2位かでは間違いない作品です。

このゲーム、何度繰り返し遊んでも面白いんですよね。初回プレイの武器が少なく、主人公が弱い状態でのプレイもなかなかの緊張感があっていいのですが、一度クリアするとクリア時の装備のまま2周目が遊べちゃうのです。つまりは武器も複数持ち、主人公が強くなった状態の、いわゆる「無双」状態でまた最初から遊べちゃうのです。つまりは初回であんなにも苦しめられた相手に仕返しをするような感じでしょうか。これがとにかく爽快でたまらない。
俺はこの2周目以降の爽快感が大好きで、これまで数えきれないくらい繰り返しプレイしてきました。下手したら人生でこんなにも繰り返し遊んだゲームは「バイオハザード4」が唯一かもしれない。そのくらいやりこみました。

俺にとって「バイオハザード4」は特別な思いがこもったゲームなので、いつかここ「名作トライアル」で取り上げたいゲームだったんですけれども、何故にこのタイミングで「バイオハザード4」を取り上げたのかと言いますと、ついこの間「バイオハザード4」のリメイク作品「バイオハザードRE:4」が発売されましたじゃないですか。

昨年の6月にリメイク作品を開発中であることを発表し、確かその時点で2023年3月に発売することを告知しておりました。優秀なカプコンは告知通りの発売日に発売しましたが、めちゃくちゃ売れているみたいですね。まぁ、そりゃ原作があれだけの名作ですから、リメイク作品の方も売れることが発売前から分かりきっていた事ではありますけれども、対応機種は PlayStation5と4。そして Xbox  Series X/S。あとは Steam でしょうか。

あれッ? 俺の目と脳が正気であれば対応ハードの中に Nintendo Switch の名前がないような気がしますけれどもどうなんでしょうか?
俺の家にある唯一の現行機ハードといえば「Nintendo Switch」だけなんですけれどねぇー。・・・ってことはつまり、俺はこのゲームを遊べないということでしょうか。いや・・・実はそうでもない。公式ホームページに記載されてないハードがもうひとつあるんですね。それは何かと言いますと「妄想」でございます。
夜寝る前とかに、真っ暗な部屋でリメイク版の「バイオハザード4」を頭の中で想像するのです。「多分、こんな感じになっているんだろうなぁ」って。「主人公のレオンはめちゃくちゃかっこよくなっているんだろうな」とか「ヒロインのアシュリーはめちゃくちゃ可愛くなっているんだろうな」とか。「レオンを襲ってくる村人とかスゲー怖くなっているんだろうな」などなど、妄想するのです。
それならば、誰にだってできるじゃないですか?
なのに公式ホームページにはそれを記載しない。記載しない理由は何かわかります?それは至ってシンプル。記載すると「頭がおかしい」って思われるからでございます。

・・・ってのは冗談でして、Switch  に出ないってことは、「バイオハザードRE;4」が遊べない。
だからって言ってバカ高い他機種なんか買いたくないしね。だって俺貧乏だもんねぇ〜♫と、口と鼻と両名から大量の血を流しているでお馴染みの俺ですけれども、そんな俺が、俺なりのやり方で「バイオハザードRE:4」が発売された今現在の波に乗れないかといろいろ考えながら日々を過ごしていました。
そんなある日、Twitter を見ていたら友人のアリストテレスくんが「バイオハザードRE:4」を買っているではありませんかッ!

彼は大金持ちで最新ハードもちゃんと持っているので、ソフトも発売日に購入。この日の夜から彼は Twitter でプレイ動画やスクリーンショットを公開していったんですけれども、めちゃくちゃ面白そう!ホント、悔しいけれども彼が羨ましいよ。
俺がこれまでに何度も繰り返しプレイしてきた「バイオハザード4」が令和の技術で蘇っていました。

いくつかのシーンを観ると、見覚えのあるエリアがありました。それを見「同じ場所で写真を撮影すれば面白いんじゃないか?」と言うことを考えてしまいました。

俺が Nintendo Switch 版の原作「バイオハザード4」をプレイし、リメイク版「バイオハザードRE:4」のスクショとほぼ同じ場所で Switch のスクリーンショット機能を使い、Twitter に投稿するという遊びをすればいいんだ。これこそ、俺なりの波の乗り方なのかもしれない。
多分、こんなことをやっているのは人類で俺だけでしょう。これを Twitter でやればめちゃくちゃバズるんだろうなって思ったんですけれどもちっともバズりませんでした。

しかしせっかく「バイオハザード4」を久しぶりにプレイしたので、今回の「名作トライアル」では、原作「バイオハザード4」そして完全リメイク作品「バイオハザードRE:4」の比較をお楽しみください。

では、まずはこんなスクリーンショットからどうでしょうか。

アリストテレスくんがゲームを購入した日の夜中にアップしたものでございます。1枚目から薄暗くてよくわからない写真で申し訳ないんですけれども、建物の中を歩く主人公レオンの前には謎の仕掛けが。赤く発光する装置からロープが伸びています。画面外になっていますけれども、ロープの先の右側には同じ装置があるのだと思われます。
これを見てほとんどの方が「このロープに触れたら大爆発して死んでしまう」と言うことがおわかりでしょう。
では、このロケーション、原作にもあったかなと思い研究した結果、見つけました。多分、ここなのではないでしょうか。

チャプター1−1の、終盤の方。ルイスが監禁されている小屋の中ではないかなと思うんですけれども、どうでしょうか。
というのも、この爆弾のトラップなんですけれども、屋外のエリアで仕掛けられている場所はいくつかあるのですが、屋内で仕掛けられているのはこのゲーム多分ここだけな気がします。リメイク版では屋内で爆弾が仕掛けられている場所がさらに増えているのでしょうか?
・・・ま、俺には「バイオハザードRE:4」をプレイする環境がないので確認することすらできないんですけれどね。

こんな感じで、「名作トライアル」のコーナーではしばらくの間「バイオハザード4」の思い出話と、アリストテレスくんの公開したリメイク版のプレイ映像と俺がプレイしたオリジナル版のプレイ映像の比較を公開していこうと思います。次回もよろしくお願いします。


〈関連 URL〉
■Special Thanks アリストテレス→ https://twitter.com/Bolk48ii47
■バイオハザード RE:4 公式サイト→ https://www.residentevil.com/re4/ja-jp/
■バイオハザード4 公式サイト→ https://www.capcom.co.jp/biohazard/4/
■名作トライアル目次→
https://note.com/preview/n1d802cf81f88?prev_access_key=571dd797c0a94e9a4b797129a6db461c

というところまで書いたところで文字数が3959文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?