見出し画像

考察大喜利#2

どうも、授業中に手を上げて「先生!トイレに・・・行きたかったです」と言う生徒です。

と・つ・ぜ・んですけれども、みなさんって俺のこと小学生なんじゃないかって思っているかもしれませんが、実はもう結構長い時間社会人やっております。具体的に何の仕事をしているのか、ここには書いたことがないので、今日初めて自分の職業のことを書きますが、俺はいわゆる「メンヘラチェッカー」という仕事をしております。2022年10月24日に就任したんですけれどね。
この仕事は何をする仕事なのかと言いますと、身の回りいるメンヘラな人たちを見つけ、報告するだけ。どう金になるのかは、まだわからない。
一番手っ取り早いのは、「LINE」の設定を確認することです。

いわゆる LINE には「ひとこと」という、プロフィールに文章を添える機能があるじゃないですか。みなさんの LINE の「友達一覧」を見たところ「メンヘラ感」がついつい「ひとこと」に溢れ出ちゃっている人、いないですか?その辺から「メンヘラ」をチェックするのがいいでしょう。

ということで、今週の「メンヘラニュース!」ですけれども
会社の後輩。多分23歳か24歳くらいの奴なんですけれども、普段は笑顔で頑張って仕事をしておりまして、すごくいい奴なんですけれども、ただ、LINE の「ひとこと」が闇深いんですよね。その闇深い文章が、こちらになります。

どうですか?なかなか闇が深いでしょう?
この後輩は女の子で、まぁ以前から男関係がどうしても不安定な人でしてね。今回もそれの話なんだと思いますけれども、ただそれだけでこの「ひとこと」であると決めつけるのもつまらないじゃないですか。なので、あれやこれや他の理由もあるのではないかと思いまして、今回は「考察大喜利」をやりたいと思います。
お題はもちろん、これです。

一体何が許せないのでしょうか?
思いつく限りあれこれ書いていこうと思います。

例えばこんなのはどうでしょうか。ある日 Twitter で「自分は予知夢をよく見る。この日に大地震が起こるから逃げて!」とツイート。しかし大地震なんか何も起こらなくて、それが許せなかったという説がありますけれどもどうでしょうか?ダメですか?ああそうですか。
それじゃ、こんなのはどうでしょうか?

こういうのはどうでしょうか。自己顕示欲が高いのか、承認欲求が高いのか。俺はその辺の専門家ではないので、よくわからないんですけれども、30歳のおじさんは、30歳のおじさんらしいことをつぶやけばいいのに、若い女の子のふりをしてツイートしている謎アカウントがあるのですけれども、一体何がしたいのかわからなくて「許せない」のかもしれない、という考え方です。
どうでしょうか?この考え方、ダメですか?ああ、そうですか。
それでは、こういう考え方はどうでしょうか?

やっぱりこれでしょうかね。HKT48 の宮脇咲良さんが、ぽっちゃり体型になってしまった仲間のライブでの写真を貼り付けて、そこに「ぱんっぱん」と文字を添えたツイートをして即削除した有名な事件がありますけれども、仲間思いなので、そんなことする宮脇咲良が許せなかったのでしょうかね。
多分これが今のところ濃厚なのではないでしょうか?俺自身、これしか考えられないんですけれども、ただこれだけだと決めつけるのもあれなので、もっと他にも説を出して見ましょうか。
例えばこんなのはどうでしょうか?

正確には2008年だったかもしれない。X JAPAN が再結成したタイミングで YOSHIKI さんが「今の X JAPAN でアルバムを出します」って言っていたのに、14〜5年経過した今でもまだ発売されていないのです。楽しみにしていたのに、これは確かに許せないですよね。でもねぇ、さすがに世代的に X JAPAN の可能性は低いですか?ああ、そうですか。じゃあ、こういう考え方はどうでしょうか?

もうこれしかないでしょう。知らない方が多いと思いますけれども、2020年に 「PlayStation5」というゲーム機が発売されたんですよ。世の中どこを探してもそんなゲーム機どこにもないので、多分嘘か幻だと思うんですけれどね。
そんでもって発売元のソニーという不思議な会社はゲームをしたい人に予約した順に売ればいいのに、なぜかいまだに抽選販売をしていて、ゲームがしたい人に渡らないというクソみたいな状態が続き、その結果ソフトもそこまで売れず、PlayStation5 で大ヒット作品が出ていないのに「値上がり」というクソみたいなことになっておりますけれども、これはさすがに許せないよな。全人類許せないと思いますけれども、後輩女子もあまりにも許せなくて LINE のひとことにしたのではないでしょうか。どうですか?違いますか?ああ、そうですか。じゃあ、これはどうですか?

SAY YES おじさんこと、CHAGE and ASKA の ASKA さんが、2017年頃にワイドショーのインタビューで「CHAGE and ASKA は必ずやりますよ、うん。」と発言していて、チャゲアス復活の瞬間をすごく楽しみにしていたのに、そのわずか2年後の2019年8月25日に ASKA さんがCHAGE and ASKA を脱退してしまうという謎展開に。いやいや、復活するんじゃなかったのかい!ファンの期待を裏切りやがって!ということでの「許せない」なのではないでしょうか。その気持ちわかりますぜ。
でも、それじゃない?違う?ああ、そうですか。
それでは、この考え方はどうでしょうか?

ちょっと考え方を変えてみました。かき氷といえばレモン味。美味しいですよね。真っ白な氷に黄色いレモン汁がかかっていてね。キーンと冷たい氷に、酸っぱいレモンの味が口いっぱいにひろがると思ったら、全然違う味でびっくりして、一体何事!?って思ったら、しょんべんがかかった雪だった件。そりゃ、許せないですよね。一体誰がそれを「かき氷のレモン味」ということにして販売をしていたんだって話になると思いますけれどね。
これはどうですか?ん?さすがに違いますか?ああ、そうですか。
それでは、このような考え方はどうですか?

運転免許証紛失の経験は、今の所ないんですけれども、無くなる時はマジで急になくなるらしいですよ。財布の中に入っていたはずなのに、ある日急になくなっているらしい。もう10年くらい前でしょうか。当時おつきあいしていた女性と夜に居酒屋に行った時の話です。
「運転免許証見せ合いっこしよう」って言われて、俺は即出したんですけれども、向こうがいつまで経っても出してこなくてね。「あれ?財布に入れっぱなしだったはずなのに!?!?」ってだんだん慌てちゃって。
そんでそのあと、家のなかとかあれこれめちゃくちゃ探したらしいんですけれども、結局でてこなかったみたいで、再発行してもらったらしいですよ。
同じような現象が後輩女子にもあって、彼女の場合はまさかの近所のブックオフの、遊戯王カードとかが売られているショーケースの中に自分の運転免許証が入っていて、誰がそんなところに売ったのか。そしてどの店員がそこに並べたのか、とにかく許せなくてこのようなツイートをしたという考え方なんですけれども、どうですか?違いますか?ああ、そうですか。
じゃあ、もうこれで決まりだな。

巷では「ゴミ回線」と呼ばれているでお馴染みの「NURO光」
かなりひどいらしいね。
ライブ配信なんかしたら数分おきに画面が固まるらしいし、最近は配線の仕方が危険すぎるって、工事業者のずさんさもツイッターで話題になっていましたね。
PS5 の件も含めて、ソニーという会社は基本的に許せないのではないでしょうか?

今日の考察大喜利は以上になります。
みなさまが立てた考察はこの中にあったでしょうか?もしよろしければご意見などお待ちしております。
いうところまで書いたところで文字数が3392文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。こんな感じのバカしょうもない文章を毎日更新しておりますので、またよければ遊びに来てくれたら嬉しいですわ。
それでは次回をご期待ください。さよなら、さよなら、さよなら(淀川さん風に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?