見出し画像

タマネギ初収穫!(2020.05.29)

タマネギは、収穫時期になると、葉が自然と倒れてくるらしい。
葉が次々に倒れ始め、そろそろ収穫できるかな、でも干さないといけないらしいから、晴れが続く日がいいな、と様子を見ていたのだけど…。

午前中、サツマイモの様子を見に行った時に、長男が「もうタマネギ抜いていい? 早く抜きたい! いい?」としつこく言うので、急きょ収穫することになりました。

次々抜いていく長男に「待った!」をかけて、急いで次男を呼びました。2人にやらせないと、後で大ゲンカになるのが目に見えていたので😅。

画像1

まだ葉をピンと立てているもの以外は、2人であっという間に抜いてしまいました。大きいものは力がいる様で、次男は割と苦労していたけれど😊。

私も初めて収穫✨。
スポッと採れて、気持ちが良かった😊!

畑の淵のコンクリートに引っ掛けて、乾かしています。
夜は雨が心配で取り入れたけれど、明日もお日様に当ててしっかり乾かす予定です。

去年失敗しただけに、ちゃんとタマネギが大きくなってくれて、こうして収穫までできたことが、1年越しの夢が叶った気持ちで、とっても嬉しかったです!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?