見出し画像

おはようございます、いい天気で桜がきれい🌸だなと思ってたらなんかさわやかな気持ちになって書きたくなったのであるお客様のお話書いちゃいます。

そのお客様とお会いしてからもう早いもので15年ほどになりますが、19年前のエアコンを大切にご使用いただいてるお客様です。

今まで、大掛かりな修理は2度、それ以外は毎年のメンテナンス的なご依頼をいただいているお客様です。

とにかく、優しい方で母娘のお二人暮らしのお客様です。いつもこちらのお客様は、ありがとう~って本当に感謝してくださるので、こちらが申し訳なくなるぐらいです。逆にこの仕事しててよかったなと、感じさせてもらえるのでこちらこそありがとうございますなんですけどね😊

自分がはじめてお伺いしたときは、すでに2回ほど別のサービスマンが修理でお伺いしていたのですが、なおらなくて困っておられ、どうしたらよいのかわからずお客様が消費者センターに相談されたところからでした。

その日19時ころに会社に戻ってくると、当時の拠点長から、
”消費者センターにクレーム入ってるから、今からお前いってきてくれ。なおってないらしいわ”

はい、わかりましたと返事して内容を確認すると、先輩が1名2回訪問してるが、異常なしで完了しているお客様でした。

訪問してみると、確かに故障ではないのですがお客様の思ったように機械が動いてくれないというのがお客様が困られていることでした。
とりあえず、お客様がどういう使い方をご希望されているのかヒアリングを行い、それならこの設定でご使用いただいたら大丈夫ですよと説明させていただき、もしなにか違うな~とかありましたらまたお伺いしますので気軽に連絡くださいね!ということで完了いたしました。

そのあとは、世間話になり
”こんなクリスマスイブの夜にきてもらってすいません予定とかあったんじゃないですか?”
”全然大丈夫ですよ。うちの子、幼稚園なんで多分楽しみにしてるんでこれから急いでかえります”
そうなんですね、ごめんなさいありがとうって感謝してくださりました。
いつも帰り遅いので全然気にしてもらわなくても大丈夫ですよ!とお伝えして退出。

これが、このお客様との最初のであいでした。

それから年に1度か2度、定期的に点検を依頼いただいてます。お伺いしたときは、近況を世間話したりして本当にありがたいお客様です。

このお客様、とてもお優しい方ですが。断ることが出来なくて、オウムに勧誘されて入信させられそうになったり、隣人トラブルに巻き込まれたり。なかなか大変なことに巻き込まれるんですよね。お伺いするたびに、えー、そんなことあったんですか?ってお話を聞いたりしてます。

もうこうなってくると、親戚みたいな感覚に近くなってくるんですよね。

最初のころは、歩くのが不自由でご苦労されていたのが、手術が成功してすごく健康的になられたんですけど、なんだか本当にうれしくて、よかったですね!!以前とは見違えるような感じですよ!ってお話を最近もさせていただきました。

メーカーサービスって仕事はきついですし、精神が病んで休職してしまう割合もダントツに高い職場ですが、誰に聞いてもサービスマンはお客様のありがとうが励みですって答えますし、それは綺麗ごとではなくて本当にそうなんです。

これを読んでいただいた方は、どうかサービスマンには最後笑顔でありがとうって一言かけてあげてください!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?