見出し画像

リピーターが簡単に増える!本質のリピートマーケ戦略!!!

はじめまして!なつと申します、このページを見ていただき本当にありがとうございます。

簡単に自己紹介をさせていただきますね!

私は大手家電メーカーP社の出張修理サービスマンの社員として25年訪問修理をしていました。
およそ3万件以上のお客様のお宅で修理対応をさせていただきました。

メーカーサービスマンですので、まぁ大変です(笑)

度を越したクレーム、販売店様からの難故障の引継ぎ、発煙、発火、漏水時の対応、関係公的機関との連携、訴訟案件の対応。自分で書いてても嫌になりますねw

その他のアピールできるような実績は、
サービスマンによるエアコンクリーニング受注件数全国1位。
修理技能全国大会、白物家電全国2位。

とにかく、現場一筋、社員への講習、販売店様へのサポートなど真面目に?行ってきました。

このページを見ていただいている方には、関連業種の方以外にも販売店の方や、エアコンクリーニング事業者様などもおられると思いますが、メーカーサービスだけはやめたほうがいいかもです(-_-;)

皆さん、不思議に思われたことないですか?
クレームで炎上したお客様が手におえなくてメーカーサービスに依頼したら、なぜか案外簡単に消火されてしまったりしませんか?

もちろんメーカーへの信頼感から、説明を聞いていただきやすい面もありますが、やはり担当者がクレーム対応に慣れておりポイントを押さえた対応を行うからということが非常に大きいです。

私自身の体験から、お客様対応で本当に大切だと考えているのは、いかに短期間で信頼を勝ち取れるかというスピードが勝負の分かれ目だと思っています。
そう、最初が勝負なんです!

マイナスの感情が高まっているお客様でも、担当者への最初の印象が良ければ、解決までの時間も短くなりますし解決後は逆にファンになって頂くことも非常に多いです。

これは感情が揺さぶられる状況が案外、感情が逆転したときにそうさせるのかもしれませんね。

とにかく、このメーカーサービスで自分が体験したり学んだことを生かして、お役に立つ事が出来ればという思いで今PCに向かっているというわけです😊

それでは次回からは、具体的にどんな風にお役に立てるのかを書いていきたいと思います。

よろしければ、次も読んでくださいね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?