見出し画像

クイーンCは超ハイレベル!?阪神JFと双璧?

前回は共同通信杯を精査した。
今日はクイーンC。
おそらくだが超ハイレベル。
去年もクロノジェネシスが勝利し出世したが、今年もメンバーは素晴らしいぞ。

ネット競馬より

頭数こそ少ないが……クラシックをにぎわせそうな馬が何頭も。
桜花賞レシステンシア、オークススカイグルーヴだと私は思っているのだが、ここに迫る馬が果たして現れるのか。

さあいつもどおり。

馬券を買うルール
1配当が期待できる
2馬場が合う
3展開が合う
4コース適正がある
5調教がある程度よい
6能力がある程度つかんでいる

に基づいて精査していく。

馬場は稍重想定。一応良馬場の可能性も考慮。

ルナシオン ★★

もともとの評判が高く、新馬戦前から相当評価されていた馬。
血統的にもディープにUnbridled's Songというクラシック血統で早期勝ち上がりが期待できるので前哨戦向きだと思う。
ただ新馬戦が個人的には過大評価され過ぎじゃないかと感じた。
メンバーレベルはかなり低く、超ドスローで上り勝負。
ドンつまりで追えたのが2Fのみだったとはいえ、レースレベルは決して高いものでなかった。
ラスト2Fは確かに秀逸だったが、ドスローだったからこそ脚がたまりまくって発揮できただけ説もあるし、ペースアップしてどうなるかわからない、馬場重くなるのもマイナスだし、新馬戦勝っただけだしまだ不透明。
これで一番人気なら避けたいのが本音。追切は重賞級なのもまた難しい。
血統面、府中適正、追切評価して★★。

ミヤマザクラ ★✰

この馬の実績は評価するも、いかんせん府中1600は正直合わないと思う。
今まで使ってきたレース、走りっぷり、兄弟血統みてもあきらかに中距離向き。マイラプソディとまずまずいい勝負できたのは、持久戦で流れがこの馬向きだったのもあると思う。
総合力ではかなりいい馬だと思うが、府中1600で瞬発力勝負は正直合わないと思う。しかもメンバー的にもスローになるはず。キレる脚がないこの馬にはつらい。重馬場になったら評価あげたいが現状はこんなもん。新馬戦もホウオウピースフルに負けてるしね。(多少不利があったが、瞬発力ではホウオウには完敗だった)
オークスで期待したい。

ホウオウピースフル ★★★★

ブラストワンピースの兄弟、2戦ともかなり余裕ある勝ちっぷり。(ドスローだが)
父オルフェーヴル産駒だが切れる脚を持っており、府中も経験済み。まだまだ上がありそう。
初のマイル戦がどうかだけ。重い馬場も大歓迎だろうし、上位人気ではこの馬が減点要素が少ない。ペース上がったマイル戦の対応がカギだが、少なくともミヤマザクラよりは先着するはず。

マジックキャッスル ★★

この馬が一番人気だと思ってたが……4番人気は美味しくないか?
実績はどう考えても最上位。マルターズディオサとレシステンシアといい勝負している馬がよわいわけなし。
不安視したいのは距離と府中初めて。新馬戦1200使われた馬がマイルで勝つってあんまり無いパターンだし、実績1400のほうがあってるとレース見て感じた。
ファンタジーSは展開的には結構ハイペースで後ろ有利スプリンター向けだったのもあるし過大評価は禁物。
実績は評価したいのでこの評価。重馬場なら評価下げます。

アカノニジュウイチ ★★★★

まだ見てない人は新馬戦みてください。
新馬戦の勝ち方は極めて異常。府中で新馬上り32,9とかいう異常な数値。ドスローだったのもあるが、2着馬に3馬身つけてる圧巻の内容だったメンバーレベルも実は高く、5,6,7,9着が次走勝ち上がり。
しかも内有利前有利な馬場で外回してコレだからね。新馬戦の牝馬で一番衝撃的な走りだった。余裕もあったし。
日向坂でいうところの東村芽依。小柄ながら爆発的瞬発力をもつ。アイドルで50M7,69秒とかいう化け物。しかもかわいい。めいめい好き好きぃ!

話は脱線したが、ポテンシャルの高さはメンバー①。
血統的に1600延長は問題なし。しかし今の前残り内有利馬場はマイナス。
重馬場も切れ味そがれる意味ではマイナスだろうしどうか。
理想は府中牝馬Sのような外差し馬場。そうなれば間違いなく本命。

シャンドフルール ★★

能力はそこまで評価していないが、逃げ馬で武豊ってだけで抑える必要あり。自分の走りをすれば前走強いことが分かったし(相手も牡馬、今の高速馬場も間違いなく合う血統。先週の馬場のままなら。

アミークス ★★

未勝利戦は素晴らしい勝ち方だったが、相手が弱く、どこまで信用できるか。新馬戦もウーマンズハートに完敗だしこのメンバー相手にどこまで迫れるか。適正は評価して★★。あっても3着。

チアチアクラシカ ★★

良馬場なら結構評価したい。未勝利戦勝利時のタイムは超優秀。
ただ1400がベストに見えるし、重馬場は厳しい。

アールクインダム ★★★

ここまで人気ないのはアリエン。菜の花賞は相当強い競馬(中山1600マイルで大外回して完勝)レベルも低くない。
マーフィーがのるレベルだしいい馬だと思う。馬場重くなれば警戒したい。


いい馬多数。個人的にはアカノニジュウイチ、ホウオウピースフル、アールクインダムに期待。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?