見出し画像

老進みつつも あいかわらずの母

ベッド柵をしていると「ちょっとー わたしを起こしてくれるー」と私を呼びます…トホホ( ×ω× ;)

私の視野に入っている間は、、と、ベッド柵を外したままにしていたりもするんですが、、
うっかり柵を外したままにしていると、、

独りで歩いて転倒→大事には至らずも痛みと心身不穏状態でしばらく安静を強いられ→1ヶ月程の経過を経た分の老を重ねて復活

繰り返しています
(デイサービスさんには大変お世話になり、本人記憶として重なっていないけど、何かしらのアクティビティに関われる貴重な居場所です)

そして、デイサービスのない昨日、、

何やらゴソゴソベッド上でしてるなーと思っていたら、頭まで布団被せ、、外に人がいる(妄想)かららしい、、

まあ こんな調子で自宅介護をしていたって、本人の安心につながるわけではないんですよね…

社会性を重んじて、正しく今の時代の生活を築いてきた母の価値観、、
もう15年は前かな〜 精神科クリニックで、「石膏でこころをかためた感じ」と言われたけど、、

頑張ってきた分 幸せを求めた分 楽しみを追った分そんな全てが石膏を塗り重ねていたから、、

少し元気が戻っても、そのエネルギーは誰かや何かの心配か 自己嫌悪か 被害者意識か 依存心か にしか使えない( •̥-•̥ )
安心感や穏やかさや笑顔とはほど遠い( •̥-•̥ )

でも これが母が力の限り生きてきた証!!
今の便利で効率的で近代的時代を築いてきた人間の裏側(-_-)

今私ができることは??

こんな母を受け入れること!

外側ばかりで本質を覆っていた母、、
そして、フッと身を隠す母の苦手部分をフォローしていた私がいた(コンプレックスの塊の私のこれまた必死の承認欲求( ノ ̫<。 )だった)

こんな自分も、そんな母も大嫌いだった

あーーー 疲れた、、

いろいろ私も肩の力が抜けたのか、、
やっと母の歯磨きをすることへの抵抗が無くなった笑 やっと´Д`)ヤット‥

母が自分に安心して生きれる日が来るかどうかは分からないけど、、

人の中に『魂』や『本質』があって、
これからは『魂』の時代へと流れていくというのであるなら、
私は、
母や父が生きてきたその土台に乗っかって、
もっともっと私らしく生きて私を活かして行こうと思う!!!

父や母の生き方は、私の中にもしっかり染み込んでいる!!それも愛のカタチひとつ♥️だし、、
私はこれから、もっともっと私のカタチをした愛を育てていきたい(((o(*゚▽゚*)o)))

だから、今父や母の愛のカタチ♥️に最高に感謝して、今父と母の心身に負ったたくさんの負担に敬意を込めて見守らさせて頂くね💕︎

父は頑固だし、危機管理能力と理性で社会を登り詰めてきた主ですから、私のケアの入れる隙はなかなか無いけど、
一生懸命食べてくれるから、美味しいご飯作るよ!
そして、私はカラダもこころもしなやかになれるように自分を大切にします♡

母はたくさんの事を失ってしまったし、迷子さん状態だけど、不安緊張の緩和ケアは私ができるからね!
いつか自由に楽しむ私を感じてね♡

父と母から学んだ今までの生きる力とこれからの生きる力を私の感覚を通していろいろ表現していこう♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?