見出し画像

幸せ??(自分の幸せって 、、 ?? 何??)

今朝 母がお世話になっているデイサービスの方とお話ししていて(母 今日はストライキ)、「幸せって何?」が飛び出してきて、、、、お互い答えがポンっと出なかった>* ))))><

歳をとり何かしらの介護が必要となった時、その家族が負担することの大きさを懸念しておられた。 確かにそうなんだけど、、、 

ここに「幸せ」が健在していればなんとかなっていくものではないかなーと、、、

母にはもともとの妄想性障害と認知症があり「幸せ」を真に感じることは難しく、常に外に外に自分を満たしてくれるものを探し求めています。母として私たちを育て 家事を担っていた間は、「幸せ」を外に求めカルチャー難民しながらそこそこ上手くいっていたのでしょう。 けれども「幸せ」はそこに健在してはいなかったのだと思います。そして76歳となった今も「幸せ」探し難民のまま認知が崩れ理想とはほど遠い状況( ´Д`)y━・~~

改めて思う「幸せ」、、、 

私は母を見守る立場として私自身が「幸せ」である努力をしようと思う‼️ 自分を満たす努力をしようと思う‼️ その為に自分の欲することに向き合う癖を付けよう💗 自分がやらなければいけない事と自分の欲を照らし合わせて楽しく行動していこう💗と思う。

今日は朝 父から 「おばあちゃん行かないと言ってる」というメールが来た →で? どうしろと?と思った→どんな状況かを見守りましょうと思った→出来るだけ早く着けるように用事を急いで終らせるぞ!とスイッチが入った→実家到着 母の重苦しい様相を軽くかわしながらデイのお迎えを待つ(母の重苦しさを担うのではなく 見守りに来ている自分であることを徹する)→お迎えの方と一通りのやり取りをしてお断りするのを見守る→後、デイの方と話す時間を持つ⇨結果 私にとってとても有意義な時間(気持ちを出す)をいただけた^ ^

この小さな「幸せ」を身体全体に染み渡らせよと思う💗💗

母へも 「幸せ」が1ミリでも波紋すればいいなあー  母の幸せには責任持てませんが、、




  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?