見出し画像

変わらぬ母 弱ってく父 そして、あしげく実家へと足を運ぶ私、、の足どりは軽い!

振り回されないと本気で思えてからの私の気分はかなり平穏にある(●´ω`●)

80を超えた父は随分と頭を柔らかくして暮らしてきてはいますが、母の振る舞いにどーしても理解が及ばず激怒 罵声 イラつきへの制御が不能となってしまう。(もともと母へのハラスメントはあった) ちょっと最近はエスカレートしていて、母の気配だけで罵声を吐いてしまう始末。自分でも「あかんわ」と言って近所のかかりつけ医に安定剤を処方してもらい「今日(母デイ休み)は午前中庭に椅子出して過ごした」など対策をこころみている。1日通しての飲酒量はさらに増えつつあり、やつれてきて見える。飲酒と気力落ちのところも影響してか物忘れがやたら目立っている。

母に加えて父も??!、、、と感じるが、

母と何度も何度も激戦・冷戦を繰り返す中、父とは同士のような一面も経験したので「歳を迎えているだけよ!」と笑いあってしまえる。そんな全貌はわからない母(罵声をあびすぎてすこしおとなしくなっている)も嫌味なく一緒に笑えていた(`・∀・´)

今日少し落ち着いていた母に言った。「曜日予定を頭に入れようなんてムリよ! 明日のことや昨日のこともムリ!今目の前だけ!!そこがある理由もそこからの発展も考えない!目の前だけを喜ぼ!」→「そうやな そうしたらウンジャラカンジャラ、、」→「だからウンジャラカンジャラ思わない!考えないの!」もーホントにそのまんまをそのことだけをあじわうことができません( ´Д`)y━・~~

父・母は高度経済成長期の社会を生き抜いてきた!そのことの証が招いている現状なんだなぁって思います。

なので、今のこの現状を、このままを認めて、日々過ごすことに喜びを向けていけるように、、、目標を定めたい(願)

私は母や父に「なんで? こうして! そんなことするからやん!」という思いは一切やめて、生活が滞ってしまわないよう家事を整え、母の人生・父の人生を見守る現場監督になろうと思う。

母をそして父を介護する側になり、相手を思いやることの本質をやっと考えていけるようになれてきたのかもしれません。正解を探してムリをして頑張ることではないと感じてから、モヤが消え軽くなったように思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?