見出し画像

弾丸大阪観光

10年ぶり位に大阪へ行ってきました。
メインはライブ参戦(午後の部)だったので その時間までは粉物を食べようと思って事前に色々調べてました。

自由に動ける時間は朝10時から13時のみ。
昼時は有名なお好み焼き屋は2時間待ち、他のおすすめ店でも30分待ちとかクチコミにあって これは1店しか行けないな、と。
たこ焼き屋は行列でも調理時間が短いからすぐ食べられるとの情報を信じて
大阪人がお勧めする有名店巡りをすることにした。

近鉄乗って大阪難波駅に10時に着いて まずした事は
10年前に購入したレインボーカードの残高払い戻しですw
メトロの駅長室へは改札通らないと入れない…
改札の駅員さんに駅長室行きたいって言ったら 口頭のやりとりだけでそのまま改札通して貰えた。
15分くらいで処理済みました。
私の後から道を尋ねる人とかが数人並んでたから 待ち時間なしでいけたのはタイミング良かったです。(駅長室の対応は基本1対1なのは知ってた)

そっからなんばウォークへ。
まずミスドの大阪限定デラウェア(6月1日から発売)買いに行ったら だいぶ前から完売とのこと。
マック同様 期間限定が宣伝期間内に売り切れるのはファーストフード店あるあるなので ですよねーって感じで退散。
次にたこ焼き屋の会津屋へ。ネット某所で開店10時とあったけど、6月26日(日曜日)時点での開店は11時でした。それまで時間があったので他の店を眺めてたんですが
地元と同じ店舗が並んでて まあ同じ日本だからそんなもんだよなと。赤福が大阪でもおみやげ屋に売ってて面白かった。(伊勢名物)
なんばウォークは名古屋で例えると、佇まいはエスカ街で 店舗内容はサンロードとかユニモールっぽい。なんばウォークは化粧室付きトイレが沢山あるから親切設計だと思った。
(名古屋の公衆トイレは狭くて臭くて汚いっていうやばさしかないから 大きい施設の店内トイレ使った方が良い)
一旦地上に出て まず始めに食べたのは「わなか」のたこ焼きです!
11時開店で既に2人並んでて、開店時には10人くらいの列になってた。
爪楊枝がすり抜けるくらい柔らか。ダシが効いた生地が美味いです!

なんばの地上は大須みたいに色んな店舗が並んでて
人もたくさんいました。551は30人くらい行列できてた。私は前来た時に食べたよ。

再び地下へ降りて「会津屋」へ。何も考えずにお持ち帰りの小箱を注文したら12個も入ってた。小ぶりのサイズで これまたダシが効いてる生地が美味いです。お持ち帰りだと湯気でフニャるので イートインの方が より美味しかったかもしれん。
店内メニューはドリンク付きで390円だったかな?
総じて大阪のたこ焼きは安いです。名古屋だとタコ1個100円が相場。

その後スタバで電車時間まで待機してました。
このレジが一番並んだw

たこ焼き屋に並んで食べ終わるまでの所要時間は1件につき15分くらいです。
ネットで大阪人が紹介するたこ焼き屋はやはり美味しかった!
この他にも飛び込みで食べたたこ焼きもあったけど、紹介されてない店は まあこんなもんかな?って印象。

まだまだ行ってない店が多いので機会があれば挑戦したいです^ー^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?