【ポケカ】ブースターブリッツの遊び方

皆さん、こんにちは!
夏希です!

毎月、新弾発売日直後に竜星のPAO大宮店にて「フロンティアカップ」を開催しています。
今回は、12/3(土)と12/4(日)の2日連続開催、その中でやる新イベント「ブースターブリッツ」の遊び方を紹介していきます!

12/2(金)に発売される「VSTARユニバース」を使って遊んでいくのですが、1パックあれば遊べちゃいますので、気になる方はぜひ遊んでみてください!

■12/3(土)には、チーム戦とガンスリンガー■

ガンスリンガーは、チーム戦に参加していなくても参加出来ます。
勝ち数に応じて景品も用意しています。
ガンスリンガーは当日受付となります。

12/4(日)には、個人戦とブースターブリッツ■

ブースターブリッツも個人戦に参加していなくても参加出来ますし、途中からの参加も大丈夫です!
個人戦はまだ枠が空いています!(当日受付も枠があれはやります)
ブースターブリッツは当日受付のみになります。

ブースターブリッツって何?

そもそも「ブースターブリッツ」と言う単語を聞き慣れていない方も多いかと思います。
僕も教えてもらうまで知りませんでした💦

すごい簡単に言うと「シールド戦の1パック版」です。
1パックから出たカードだけで対戦をしていきます。
山札もエネルギーカードもありません。
「え…、じゃあ、どうやって対戦するの…?」

対戦ルール(フロンティアカップ版)

ここからは、僕が個人的に考えたルールになりますのでご承知おきください。

まず準備するもの。
①「VSTARユニバース」1パック
②ダメカンやプレイマット、スリーブ

以上‼️
これだけです!(笑
パックは当日購入となりますのでスリーブやダメカンがあれば誰でも参加出来ます。

①パック開封!

まず1パック開けたらカードが10枚あるので、その中から6匹のポケモンを選びます。
VMAXとかVSTARばかり選んでも大丈夫です。
残りの4枚は手札となります。

②対戦準備

ジャンケンで先攻・後攻を決めます(この辺はポケカと同じ順番です)
6匹のポケモンを選んだら、全て裏向きでバトル場・ベンチに置きます。
いきなりVMAXやVSTARを置いてもOK‼️
これで準備はOK‼️

「バトルスタート‼️」の合図でお互いのバトルポケモンだけを表にします。

③バトルスタート‼️

画像ではベンチのポケモンも表になっていますが、最初はバトル場のポケモンだけが表の状態です。
ベンチの裏向きになっているポケモンは、初めてバトル場に出る時に表向きになります。
一度表になったポケモンは裏向きにはできません。

まず、この遊び方にはエネルギーカードを必要としないので、カードに書かれているエネルギーは全て付いているものとして扱います。
なので、いきなりワザが使えます!

ゲームやアニメの様なスピード感が味わえるかな、と思います。
しかし、1ターン目からいきなり大ダメージだと有利不利が出てしまうので、

どちらのプレイヤーも1ターン目だけは与えるダメージは半分(切り捨て)になります(ダメカンを乗せる系のワザも半分になります)

そして、自分の番に出来る事は以下の通りです。

■ポケモンを交替させる(自分の番に1回)

交替した場合、新しくバトル場に出たポケモンはワザが使えません。

■トレーナーズを使う。

  手札にあるトレーナーズは自分の番に1回だけ使えます(グッズ・サポート・スタジアムに限らず)

   ☆トレーナーズのルール☆
     ①カード本来の効果を使う。 
     ②ポケモンを入れ替える
      →トレーナーズで入れ替えて新しくバトル場に出たポケモンはワザが使えます。
     ③ポケモン1匹のHPを60回復させる。

上記3つのうち、どれか1つを使うことが出来ます。

■ワザを使う

基本的にカードに書いてあるダメージや効果はそのまま使えます。

※ 1) エネルギーをトラッシュする・ロストゾーンに送るなどの効果がある場合、指定された枚数分手札をトラッシュします。
※ 2) ベンチにダメージを与えるワザ・効果は、表向きのベンチポケモンにしか与えられません。

★特別ルール★
『ギラティナVSTARのVSTARパワー「スターレクイエム」は、相手のサイドが1枚の時にしか使えない』とします。

■特性を使う

ポケモンの特性は、表向きになっていれば使う事が出来ます。各特性は、自分の番に1回ずつしか使えません。

☆特性のルール☆
①本来の特性の効果を使う(ベンチで働く特性は自動的にそのまま働きます)
②自身のHPを30回復させる。
③自身がワザを使う時にコインを投げる事が出来る。表なら20ダメージ追加、裏なら20ダメージ少なくなる。

上記3つのうち、どれか1つを使うことが出来ます。

④勝利条件

勝利条件は、ポケカやゲームと同じく相手のポケモンを6匹分気絶させたら勝ちになります。
VMAXは3匹分、V・VSTARは2匹分、その他は1匹分でカウントします。
倒されたポケモンは、普段サイドカードを置いている所に表向きに置いていきます。


いかがでしょうか?
少しゲームやアニメのポケモン要素をポケカに取り組んでみました。
特性のルール③は、「急所に当たった!」や「攻撃が避けられた」みたいなのを再現してみました。
HPの回復は、こういった要素があると少し読み合いが発生するかな、と思い採用してみましたが、もしかしたら別の効果でもいいかもしれません。
もし興味がある方は自分なりにルールを変えてみても面白そうです!(良さそうなのがあったらぜひ教えてください!)

そして、負けてしまっても新しいパックを購入していただければ新しいメンバーで再チャレンジが可能です!
勝った方は2戦目が終わったら新しいパックを購入出来ます。
イベントはガンスリンガー形式でたくさんの方と対戦していきます。

さらに!
竜星のPAO大宮店さんのご好意で、3勝した方には優先的にBOX販売をしてくださるそうです!(数に限りがあります)

「プレイヤーの皆さんの手元に、確実にパックが行き渡るようにしたい」という店舗さんの想いと、「ただパックを剥くだけじゃつまらないよなぁ」という僕の想いが合体したイベントです。
ぜひ、ポケカの新しい遊び方を楽しんでもらえたらいいな、と思います。

ご紹介


そしてなんと‼️
このブースターブリッツ、動画の企画として「しょこらてぃえさん」のYouTubeチャンネルでこちらのルールで遊んでいただく事になりました!

おそらく発売日の12/2(金)には動画が上がる?かと思いますので、配信されましたらコチラにURLを記載します

■しょこらてぃえさん■
Twitter : @Chocolat98323
YouTube : https://m.youtube.com/channel/UCIrKkbwUP-5aNmIE9fXCq3g


さらにもう1人ご紹介。
フロンティアカップのロゴ、そしてチーム戦のルールを分かりやすく見やすく漫画で表現してくださった「いちかさん」‼️

フロンティアカップ ロゴ
チーム戦のルール解説

■いちかさん■
Twitter : @ichikaphilia_86

フロンティアカップというイベント名とイベント概要だけしか伝えていなかったのに、解説役にリラを選んでくれた時はすごく嬉しかったです(*´`)


ぜひフロンティアカップに遊びに来てください😊
ブースターブリッツも友達と遊んでみてくださいね〜。

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?