【ポケカ】TOYGER Cupイベントレポート

こんにちは、夏希です。
7/10(土)に開催したTOYGER Cupのイベントレポートです!
筆が遅いのとシティリーグやらなんやらでだいぶ遅くなってしまいました。
あと、書いたら消え書いたら消えを繰り返して涙出そうでした😢
PJCSの待ち時間にでもお読みください。
『こんなイベントをやってるんだ!』というのを知ってもらえるだけでも嬉しいです(可能なら参加してほしい…!)
今回だけでなく継続して開催していきますので、どうぞお見知りおきを…!


イベントの詳細は前の記事をご覧ください。

7/10(土) TOYGER Cup開催!
https://note.com/natuki_pokeca/n/n1f88bae1b231

バトロコ高田馬場店(以下ババロコ)、バトロコ柏駅前店(以下カシロコ)の2店舗同時開催で合わせて約90名の方に参加していただきました。
参加してくださった皆さんには改めて感謝です!
本当にありがとうございました!

今回、予選終了後に参加者の皆さんにアンケートに答えていただき、どんなデッキを使ったのか、どのカードが多かったかを簡単に集計しました。
最新弾「摩天パーフェクト」「蒼空ストリーム」の発売の翌日でもあったので、どういった環境になるかも楽しみの一つでした。
アンケートの回答は、ババロコ側しか集計できなかったので一部にはなってしまいますが公開いたします。

店舗予選の結果。

スイスドロー5回戦の結果、ババロコ代表となったのがこの3人!
(お三方から写真掲載とデッキ公開の許可は頂いております)

【ババロコ代表選手】

1位:あおがさん
使用デッキ:こくばバドレックス+MM

画像1

画像2

2位:パシャさん
使用デッキ:れんげきウーラオス+インテレオン

画像3

画像4

3位:おそまさん
使用デッキ:ルカメタザシアン

画像5

画像6


【カシロコ代表選手】

1位 : とらいさん
使用デッキ : ピカゼクコケコ

2位 : karasuさん
使用デッキ : いちげきウーラオス

3位 : 西野ラウスさん
使用デッキ : ジュラルドンVMAX

カシロコの方は写真を撮っていなかったようなので、残念ながら写真はありません(ここはちょっと連携不足でした・・・)

店舗対抗戦

各店舗、それぞれ代表選手が決まりREMOTZを使ってオンライン対戦を行っていきます。


ここでは選手にREMOTZに触ってもらい、ご自身のスマホのセットやアングルの調整を実際にやってもらいました。

そして今回TOYGER様が開発したWebブラウザ「REMOTAKU(リモタク)」を使ってオンライン対戦を行っていきます。
「REMOTAKU」とは、アプリの様なインストールは不要でそのページにアクセスをすると以下の様な画像になります。

そこから「play」→「ポケモンカード」を選択し「フリー対戦」を選ぶと自動でマッチングをしてくれます(他にもユーザーがいれば)

「さぁ、やるぞ」と意気込み、両店舗で連絡を取り合いながら設定を始めましたが、片方の通信状態が悪かったのかなかなか繋がらず…(音は聞こえるけど画面が映らず…)
原因が分からず、discordで対戦をすることに(discordでの対戦になったので、運営側のiPhoneを使うことに)
対戦の様子は僕のツイキャスアカウントでLIVE配信をしました。
この辺りの設定や確認はこちらでもっとしっかりやるべきでした(家でテストプレイはしましたが、現地でもやるべきでしたね…)
参加者の方にはご迷惑をお掛けしましたm(*_ _)m

今後、REMOTAKUにも配信・観戦機能は付けていくそうなのでアップデートが楽しみですね。

さて、なんやかんやありセッティングも終わり、とりあえずバトルスタート!

まずは3位同士の対戦!

ババロコ代表 おそまさん(ルカメタザシアン)
 vs
カシロコ代表 西野ラウスさん(ジュラルドンVMAX

結果はおそまさんの勝ち!
まずはババロコ1勝です。

対戦風景はこんな感じ。

画像7

画像8


次は2位同士の対戦!

ババロコ代表 パシャさん(れんげきウーラオス)
 vs
カシロコ代表 karasuさん(いちげきウーラオス)

結果はパシャさんの勝ち!
これでババロコ2勝目!

画像9

画像10


最後は1位同士の対戦!

ババロコ代表 あおがさん(こくばMM)
 vs
カシロコ代表 とらいさん(ピカゼクコケコ)

結果はあおがさんの勝ち!
ババロコ3戦全勝となりました!

画像11

画像12

ということで、店舗対抗戦はババロコ側の勝利となりました!
おめでとうございます!

店舗対抗戦に勝利したババロコメンバーには、TOYGER様よりそれぞれDeckSlimmerが贈られます!

画像13

残念ながら負けてしまったカシロコメンバーには、木製のUSEDマーカーがそれぞれ贈られます!

画像14

デッキ分布

分布というほどのものではないですが、参加者の皆さんにアンケートを答えて頂いたものをまとめました。

最新弾「摩天パーフェクト」「蒼空ストリーム」が発売して次の日だったので、どんなデッキが多かったのかを見てみましょう。

画像15

一番多かったのは『こくばバドレックスVMAX』
マホイップ型・ミュウミュウ型・雪道型など数種類のタイプがありますが、こくばバドレックスをメインに据えたデッキで9名の方が使用していました。
悪デッキが増えてきている中で未だに使用者が多いですね。
『摩天パーフェクト』『蒼空ストリーム』環境でもまだまだ使用者は変わらず多そうですね。
新しいカードを採用している方は少ない印象でしたが、マホイップ型に新しいガラルフリーザーを採用されている方は見かけました。
盤面のエネルギーの数を一気に増やせて相手の虚を付いたり、不意のベンチ狙撃はテクニカルでおもしろそうですよね。

次に多かったのは『れんげきウーラオスVMAX』
うらこうさく・クイックシューターと合わせたデッキが多く、安定感も打点もしっかり出していけるので人気のあるデッキタイプの一つで、使用者は7名でした。
新しくチャーレムVを採用することで新しい勝ち筋が出来るようになりました。
よりサイド複数枚取りが出来るようになったので、PJCSでも多く見かけることになりそうですね。

実際に使ってみましたが、強いし面白いですね。
クイックシューターを合わせて4回使ったり、やまびこホーンでトラッシュから出してそのポケモンを倒したりと、テクニカルな動きが面白いので個人的にすごく好きなカードです。

次に多かったのは『ムゲンダイナVMAX』
いちげき・れんげきウーラオスが多いとはいえ、一定数はまだまだいますね。
使いやすさと少ないエネルギーでの高打点が魅力的なデッキです。
ウーラオスが多い環境PJCSでどこまで上がれるか、楽しみです。

まとめ

配信やリモート対戦でまだまだ反省点が多いイベントではありましたが、参加した方からはありがたいことに「また参加したい!」という声を多く頂きました。

今後も継続して開催していきますので、ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです。
TOYGER Cupだけでなく新しい取り組みにどんどんチャレンジしていきたいと思います。

本日からPJCSの開催です。
参加する方はぜひ楽しんでください!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?