自己紹介

初めまして、夏希と申します。

かれこれ20年以上TCGで遊んできましたが、ここ1〜2年で改めてTCGの面白さを身をもって体験しています。
なんだコレ超楽しい(*´ω`*)

現在はポケモンカードに夢中です。図らずも僕が初めて手にしたTCGも実はポケモンカードだったりします(旧裏面の第一弾から買っていました)


さてさて、簡単に自己紹介など。

初noteなので、読み辛い箇所、思っている事や考えていることをアウトプットする事が苦手なので、分かりにくい所があるかもしれませんが御容赦ください。徐々に改善する努力はします。

改めまして、HN:夏希で活動しております。                   これまでにやってきたTCGは、ポケモンカード、遊戯王、レンジャーズストライク、ガンダムウォー、サンライズクルセイド(クルセイドシリーズ全般)、バトルスピリッツ、WIXOSS、Dimension0、ライブオン、デュエルマスターズ……くらいかな?計10種類。
もしかしたらもう少しやっていたかも。

この内の半分はサービスが終了しちゃっていますね。
1年ちょっとで終わってしまった物もあれば、20年以上続いていた物もあります。

冒頭で書いた様に現在はポケモンカード1本で活動しています。2018年には、株式会社ポケモン公認資格の「イベントオーガナイザー」と「公認ジャッジ」を取得。2019年シーズンでは、CL京都と第2回企業対抗戦にてジャッジとして稼働しました。
今後もジャッジ活動は徐々に増やしていく予定です。
もし自主イベント等でジャッジが必要だという方はお声がけ下さい。日程が合えばお手伝い致します。

選手としての戦績は、残念ながら目立った成績を残すことは出来ていません。これまでどのTCGでも本気で大会上位を狙う事や勝ちを意識してやってはいませんでした。

現在「チームリザードン」にて構築・プレイングに日々磨きをかけているところです。チームメンバーが強い人ばかりなので、おかげさまで最近は少しずつ勝利数が増えてきて、勝つ事の楽しさが増してきています。大会の環境読みや構築の1枚1枚、対戦の流れやプレイングなどを真剣に考え、しっかりと勝ちを意識して、しかし最大限にポケモンカードを楽しむ、という気持ちで取り組んでいます。


noteを始めた理由

最近のポケモンカードは、ものすごく沢山の種類のデッキがあります。しかも、どのデッキも強力なデッキばかりで、今の環境はどのデッキが勝ってもおかしくない状況だと思っていますし、そう考えている方、感じている方も多いかと思います。

日々、シティリーグやCLなどで成績を残したデッキは構築や使い方などがnoteに記事として挙げられていますね。僕も参考に見させてもらっています。

そこで、僕も常々「何か新しいことに挑戦してみたい」と考えていたので、noteに記事として色々書いてみようと思い立った訳です。

しかし、残念ながら目立った成績を残せていないので、説得力のある記事が書けるかは甚だ疑問ではありますが「僕の記事(考察や構築)にどれだけの価値があるのか」を試したくなり立ち上がった次第です。
「あ、このデッキは面白そうだ」「使ってみたい」と思ってもらえると僕としては成功なのかな、と。
ジムバトルやシティリーグ、CLなどでしっかりと戦えるくらいの、僕なりの調整をした上で公開はしますが、あくまで「1つの構築・考察案」であり絶対はありません。見て頂いた方が自身でどんどん改良して使いやすい様にしていってください。それはポケモンカードの、TCGの醍醐味でもあると思います。

なにごともチャレンジです!

というわけで、次回以降は現在使っているデッキの構築やそれの考察を綴っていこうかな、と思います。
たまに構築以外の事も書くかもしれません(カードの整理の仕方など)

デッキ構築の記事に関しては、1パック購入する感覚で手に取って頂けたらいいな、という想いと自身の挑戦という意味も込めて【1記事100円の有料記事】にしようと考えています。もちろん100円以上の価値を感じられる様な記事にしていけるよう努力はします。

また、ポケモンカード以外の記事も書く予定です。
自分自身の成長に繋がりそうな情報を得た時に、自分なりにまとめてみようかな、と思います。
考えをまとめたり、文章化する良い練習になると思いますし、自分の中でハードルを決めてそれを越えられるように努力していければ、と思っています。

不定期発信にはなりそうですが、少しずつ新しいことに取り組んでいこうと思うので暖かく見守って頂けると嬉しいです。

ではでは。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?