見出し画像

人見知りと向き合う:〇〇を超えて成長する方法

「人見知りだと、人と話すのが怖いから、
人と仲良くなれないじゃん!だから直したいんだ」
って、あなたは思ってるかもしれない。


人と話すという過程は、
どうしても人間関係を作るためには、
欠かせないもんね。

その考え方は正しいと思うんだ。



じゃあ
「人見知りの人は、友達を作れないのか?」
と言われたら、それは違うと思ってる。


そもそもなんだけど、
人見知りだから、
人と話すが苦手なんだろうか?


「そうに決まってる!一揆だ、一揆!!」って、
あなたの心はそう訴えているかもしれない。
(勝手な予想)


けどここから先は、
本質的な話になるなら厳しいことも、
言ってしまうかもしれない。


だけどこれを知ってると、
「人が怖い原因がわかる」から、
あなたの人見知りも少しは改善されると思うんだ。


できるだけマイルドに伝えるよう努力するので、
良ければ先を読んでみてね。


で、早速結論。

「あなた自身が傷つくことを恐れている」のが、恐怖の原因

「こんなこと言って、
相手を傷つけないかな?」
「自分と話して楽しくないんじゃないか?」って、
相手を思って、話せなくなることってない?


私も同じこと考えてたから、よくわかるなぁ。

けど、逆に考えると、
「こんなこと言ったら、相手が怒って、
暴言を吐いたり、冷たい態度を取ってこないか不安。」「自分と話すことがつまんないと、思われることが嫌。」


「自分が傷つくのが怖い」って、
気持ちの表れなんじゃないかって。
(ちょっと、グサッときてしまったかな。ごめんね。)


あなたにはあなたなりの理由が、
他にあるかもしれない。


けど、怖いって感じてるのは、
結局は"自分のため"だと、
知っておいた方がいいかもしれない。


別に「自分の気持ちに従う」ってのは、
自己中じゃないし、
それが自分の人生を歩むってことだと思うから、
悪いことじゃないと思うよ。


ただ「相手のためだと思っていたことが、
実は自分のためだったんだよ!」ってこと。


自分のためだったんだって気づいて、
自分の責任にできる人は、なかなかいない。


これに気づけたあなたは、
原因がわかったから、
"変わろうと思えば変われる側の人"だと思うなぁ。


人生は結局、自分の弱さを受け入れ、
自己責任で道を選べる人が、
自分の人生を生きられると思うから。
(自戒)


だから、人見知りとか関係なく、
人と関わろうと思えば関われるんだよ。


もし、その方法が知りたいってあなたは、
「9割の人が知らない人見知りの直し方」って
noteを書いてるので、無料部分だけでも読んでみてね!


「あなたの常識をぶっ壊せたら!」と言う思いも込めて、書いたよ。



また本来なら、
3章まで無料なのが、
私、なつの公式LINEを追加してもらうと、

・人に嫌われる条件とは…?
・冷たい態度をとられた時の対処法
・自分と相手は〇〇だと思えば、対人関係は怖くない!

が書かれた「6章まで」を読むことができます。

「知りたい!」と思ってくれたあなたは
下のバナーから、
↓ ↓ ↓


キーワードを、「」を付けずに
おかわり」と入力してもらうと、
直ぐにお届け!

期間は特に決めてないのですが、
予告なく終了する場合があるので、
気になるあなたは早めに受け取ってみてね!

では!


私のnoteと出会ってくれたあなたに感謝✨ もっともっと人間関係について研究して、 孤独で苦しんでいる人にヒントを届け続けます! サポートは必要ありません。 「スキ」か「シェア」してくださることこそが、私へのサポートになりますので!