見出し画像

0日婚で仲良し夫婦なお話。11

さて、夫婦といえどもお互いの価値観は決して一緒ではない。

ましてや、性格もバラバラ、趣味も合わず、大事にしていることもバラバラ。

それでは細かなずれ合いもやはり多い。

じゃあお互い我慢すりゃいいかってそれも違う。やっぱ言いたいことはしっかり言い合う必要がある。

そのずれをお互い認識して次に繋がる喧嘩(話し合い)になっていけばいいと思う。

夫は家事スキルも高く、私のために尽くしてくれるが…
とにかく短気でよーく怒る。

これがなかなか曲者で、私の前にお付き合いしていた人とは結婚目前で破局になったそうだ。

私から見て、いやそんなことで???
というような内容でも一気に沸点まで到達する。

特に結婚当初はひどく、私は冷静にこの人は何にそんなに怒るのか分析をしていった。

私は仕事柄、発達支援を生業としていて少しの知識はあり分析は割と容易かった。

愛情深い割には、人からの評価や愛は受け取り下手で自分を信じることができず。不安な気持ちを無意識に隠すために人に威嚇する。

そうか!
この人は愛が足りない!と結論づけた私は、

『私は無条件にあなたを愛して安心してますよ』というメッセージを常々送ることにした。

ちょっとでもイラついた雰囲気を出せば、こっちは笑顔を向けて対応する。
普段から夫に甘えてお願いする。抱きつく。
抱きしめてもらう。やってもらったことは喜ぶ、褒める。
あまりにも理不尽なことは、こっちも怒り返し、気持ちを伝える。

そうすることで、4年たった今だいぶ丸くなってきて、現在はほぼ怒らなくなった。

本人も自覚しているようで、私のおかげと言ってくれている。

ありがたい。

私は夫のためと思ってやっていたことも、因果応報自分のためにやっていたんだなと思う。

まぁもちろん夫も相当努力をして、私に向き合ってくれているだろう。

夫婦は鏡だからな。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?