見出し画像

満たされてはいけない、と無意識に思い込んでたかも

今日見つけた私の思い込み

私が子どもの頃
父から言い渡された言葉
"努力もせずに
幸せになれると思うな"

多分、私は父にそんなことを言わせるような
怠け者だったのでしょう

でも子どもなので
その言葉だけを受け取ってしまい

そんなに簡単に幸せになってはいけない
という思い込みに変わったのだろうな

だから
幸せになれそうだという予感がすると
ちょっと割り引く癖がある

でもまだまだ
〇〇が足りないしね、とか
こんなもんじゃないでしょ、とか。

素直に“やった〜♫"って
喜べない
幸せに浸れなくて

幸せ❤️と思ったら
もう次の瞬間から
こんな事ではいけない
喜んでいる場合ではない

と、なる、、、、ことに気づいた

先日書いた減点法といい
なぜそんなにも
自分を低いところに置かなければならないのか


幸せを感じよう

太陽の光が温かい
肌寒い日に
温かいニットに包まれる幸せ
温かいコーヒーを飲む幸せ
温かいお風呂に入れる幸せ
働く場所がある幸せ
家族が元気であることの幸せ

たくさんの幸せに囲まれているのに
あれがダメだし
これもダメ出し
私はダメだ、、、というところに
意識が行きすぎて辛くなる

毎瞬毎瞬
小さな幸せで心を満たそう

今すぐ
このままの私で
幸せを感じることにしよう

カッコ悪くてもいいし
ヘタレでもいい
誰にも評価されないし

今の私から
どうなりたいのか
どっちに行きたいのか
考えるのはそれだけでいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?