見出し画像

赤べこめぐりとお土産たち

バイシクルクラブwebで連載中の「夏福のゆるポタコミックエッセイ」
今回は福島県会津若松をサイクリング。

そのサイクリングでめぐった先の赤べこたちをイラストにまとめたいな~と思ったので描きました。
こーゆーまとめイラストを描くのが好きなんですよね〜。

そして、記事には出てきませんがたくさんお土産も購入したのでご紹介。



まずは酪王協同乳業株式会社の「酪王バナナオレ」

ご当地ドリンクで有名な酪王カフェオレ(うまい)シリーズのバナナオレ。新フレーバーや復活の文字を見ると購入しちゃいます。
バナナオレは過去発売されていたフレーバーで優しい甘さでおいしいです。



「あわまんじゅう」

会津柳津の郷土菓子ということは知ってはいたけど食べたことがなかったので、今回は絶対食べるんだ!と意気込んでいました。
あわまんじゅうは何件もの老舗和菓子店が販売しており、会津若松市内でも有名店の支店があるので寄ってみたのですが、10個入りもしくは1個売りしかなく1個売りはビニールに包まれた簡易包装だったので持って帰りにくいなぁと悩んでいたところ、たまたま立ち寄った地元スーパー(旅先の地元スーパー楽しいですよね)に2個入りのパックを見つけて購入しました。
その場ですぐ食べるなら1個売りはありがたいですよね。
こちらの製造元は赤べこ堂。
粟と半殺しのもち米の食感が面白くて好きです。
半殺しのもち米のみのお饅頭より小粒な舌触りでした。



会津荒木家の「ごまみそせん」

ゴマがみっしり入ってサックサクに焼き上げられているめちゃくちゃ香ばしくておいしいお煎餅。甘め。
何かに似てる気がする…と思いながら食べていたんですがうなぎパイでした。
福島県特産品コンクール優秀賞を受賞しているそうです。



かんのやの「会津山塩くるみゆべし」

安定のかんのやのゆべし。美味しいに決まってる。限界まで柔らかいたふたふでもちもちのゆべしにくるみが入っていてめちゃうま。会津名物の山塩を使用しているそうです。強いて言うならもうちょっと塩感がほしかった。



長門屋の「香木実」「是山」

会津特産の鬼クルミを上品な餡で包んだ、香ばしい「香木実」
会津身しらず柿のペーストをしっとりとした柿餡で包み、干し柿のようにねっちりとした食感の「是山」
どちらも上品なお味です。

他にもイチジクを使ったものもあって気になったんですが予算オーバーで諦め。いつか食べたい。



「ソースカツ丼弁当」

帰りの電車の乗り換え時間が結構あるのでその時に食べようと思いスーパーで購入したお弁当。せっかくなので会津名物のソースカツ丼にしました。
が。
お箸をもらい忘れてしまい結局深夜0時過ぎの帰宅後にいただきました。おいしかったです。


まだまだ気になるものがいっぱいありましたが今回は以上です。
旅先のグルメは胃とお金が足りなさすぎる。

いいなと思ったら応援しよう!