見出し画像

今を感じて生きる Living in the Present Moment!

皆さんもそうだと思いますし、何回も言っていますが、このコロナ自粛生活の3ヶ月の間に、私の価値観はガラリと変わりました!感情がものすごく揺れて、色んな感情を感じた後、今ではすっかり落ち着いて平和で幸せな気分に満たされています。

自粛生活に慣れて、いつもよりもゆったりとしたペースのおうち生活が心から楽しめるようになってきたんです!全然外に出たいと思わなくなりました(笑)。人間ってどんな環境にもなれる適応性があるんですね!あんなに自分は外からの刺激を受けるのが好きだと思っていたのですが、味わいながら丁寧に生きていくことの方がはるかに豊かであって、私の心が喜ぶんだっていうことに気づきました。

"There is more to life than increasing its speed."
「人生はただただスピードを上げていくだけのものではない。」

しなければいけないことをただロボットのように効率的にたくさんこなしていって、急ぎ生きたくないなと強く思っています。立ち止まって、呼吸を感じて、自分の内面とつながって、私らしく生きていきたいなと思いました。

今まで、忙しく動いている時には気づけなかったけれど、ペースをゆっくりとして、やっとこのメッセージに耳を傾けることができ、受け取れることができました。

感情が揺れていた時は、他の人に流されていたからだということにも気づきました。自分の真の気持ちや意見よりも、本やテレビやネットから外側の情報や世間で言われていることを大切にしてきてしまっていたから揺れてしまっていたんです。

比較は不幸の元ですよね。私もまだまだ他の人と比較して、自分を卑下してしまうことがあります。特に数字ってわかりやすいので、アクセス数とか登録数とかフォロワー数とか気にすると不安や劣等感に苛まれるので、できるだけSNSは、シャットアウトするようにしています。

いつもどこでも、あらゆる分野で、自分より優れている人はいるはずです。それと同じように、誰にも自分にも自分にしかできない特別なものが備わっているんです。私も自分の良さを感じて自分らしくいこうと思っています。そして、人それぞれ色んな思いや考えがあるので、他の人にとっての真実が私にとっての真実とは限らないはずです。正解は人の数だけあるから、私は自分のペースで、自分の道を歩いていこうと決めました。

このように、感情が揺れたおかげで、これからは「自分は本当はどうしたいのか」という自分の本当の思いにつながって生きていこうと決めることができました!

ブログや日記に自分の感じていることを書いたり、瞑想をしながら、これからも自分の感情を眺めたりすることで、自分の内面と繋がることをしていきたいと思います。

自粛生活が好きになってきたら、自粛をしなくても良くなりました(笑)!私の学びが終わった証拠ですね!6月から、スタジオを再開いたしますので引き続きよろしくお願いします!

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕