見出し画像

アナログの時間って大事だよね〜!

タイトルの通り
noteから離れて
リラックスしてました。

「うそばっかり〜!
インスタやってたじゃん?」

っていうツッコミはスルーだよ。

ヨガしたり
瞑想したりする私だけど
沈黙の中にいたり
じっとしていることが
ずっと苦手だったのよ。

過去形にしてるけど
今でもか!

イヤホンつけて
音楽を聞きながら
ヨガしちゃうこともあるし

家事や運動してる時は
ポッドキャストとか
聞いていることがほとんど!

とにかくいつも
駆り立てられるように
ハムスターのように
忙しくしてきたのよ、私。

やっぱまだ
生産性重視の価値観が
完全に手放せていないのね。

前からずっと
目指してきたんだけどね。

何もせずにゆっくりしたり
静かな場所に身を置くことは

それが苦手な私こそ
大事なことなのさ。

いつも必要な答えって
自分の内側にあるんだよね。

忙しくしていたり
うるさい所にいたら
その答えには気づけないのよ。

自分と向きあえる
余裕がないとダメだからね。

答えを伝えるメッセージって
蚊の鳴くような
デリケートな声でしか
聞こえないから

心が穏やかな状態でいないと
見逃しちゃう。


***

テクノロジーによって
社会もドンドン
変わってきているよね。

デジタル化によって
もたらされた恩恵は
たくさんある。

 ・世界中の人と一瞬で繋がれること
 ・無駄を省いたスピード感
 ・色々なものにどこでもアクセスできる便利さ

なんかがその例だね。


とにかく
私たちの生活は
かなり快適になったし
世界と繋がりやすくなったよね。

でもバーチャルな世界ばかりに
どっぷりと浸かっていると

孤独になったり
心が乱れたり
大切なコトを忘れてしまう
っていう危険性もある。

家族とかないがしろにして
フォローさんと繋がってたら
元も子もないよね〜。

だからアナログの時間も楽しんで
感性と感覚を磨いて
心を豊かにしていきたい。


アナログな時間って

・テレビやネットから学ぶ 
→ 自分の実体験から学ぶ
・メールやテキストやSNSで繋がる 
→ 直接会って話したり、手書きで送る
・オンラインで買い物する 
→ お店で手にとって買う

みたいなことだよ〜。
 


***

ヘッダー写真は
アナログの時間を楽しむために
地元千葉にある佐原の小江戸に
今日遊びに行ってきた時のだよ。

白鳥のカップルが
川で水遊びをしてるのを見て
癒されたわ〜。

海外旅行には行けないから
普段の生活を楽しんでるよ。

日本人って
アナログよりも
デジタルのコミュニケーションに
長けてるのかなって
思ったりする。

ピクトグラムなんて
1つの概念を
デジタルを使ってわかりやすく
表現したモノだよね。

画像1

これはシェー!(引用

画像2

これは水飲み場!(引用

ホント、わかりやす〜い!

ピクトグラムって
東京オリンピックの時に
「誰が見てもわかるマークを作ろう」
ってデザイナーが考案して
日本が世界に広めたモノなんだって!

絵文字だって
そのまま英語で
「emoji」って呼ばれてて
日本人にとっては
日本が広めたモノだって
すぐわかるよね〜。

でもさ〜
アメリカ人とかは
「emotion」から由来する英語だって
思ってる人がほとんどだったりするさ。

「日本から来たのよ〜!」
ってツッコミたくなるわ〜。

そんなコトはどうでもイイけど
私はアナログの時間を
大切にしていくね〜。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕