見出し画像

「一時停止ボタン」を押す

To make our writing easier to read and to understand, we use punctuations. In Japanese, “ten(読点)” and “maru(句点)” are used. In English, there are so many varieties: commas, periods, semicolons, colons, hyphens, dashes, and so on.

It’s not just the writing that needs pauses. From time to time, it’s important for us to press the pause in our lives!

はろ〜、みなさん!

noteに記事を書くのは
久しぶりになっちゃった。

ここ数週間は
忙しくしてたのよ。

夫の両親が遊びに来てたし
3年ぶりに帰省もしてた。

気がついたら
あっという間に
かなりの時間が
過ぎていってたわ〜。

な〜んて
記事を書けなかったことを
「忙しかったから」
でごまかしてるけど
それはウソ。

本当はね〜
「書けなかった」じゃなくて
ただシンプルに
「書きたくなかった」だけ。

忙しかったけど
元気だったし
書く時間も
探せばあった。

フライト中とか
ゲートでの待ち時間とかも
死ぬほどあった。

でも
書きたくなかった。

それはなんでだろう
って考えてみたら
色んな理由が出てきた。

せっかくの
家族との時間や旅行中に
カメラ以外の用途で
スマホを使いたくなかった。
普段の生活とは違う
色々な経験をして
色んな感情を感じて
その一瞬一瞬を
しっかりと
楽しみたかった。
そして
楽しんだ後も
しばらくは余韻に
浸っていたかった。
以前楽しかったことが
イヤになってたり
苦手だったことが
スキになったりして
そんな自分自身の変化を
消化するための時間が
必要だった。
ここでは
書きたい時に
書きたいだけ
書きたいように
書くようにしてるから
書く気分になれるまで
待ちたかった。

などなど


要するに
記事を書かないで
経験したり
感じたりすることを
ただ自分が心の底から
望んでいたっていうワケ。

〜〜

つい最近まで
「止まる」とか
「一時停止する」という概念は
私には存在しなかった。

仕事するのも
しゃべるのも
食べるのも
歩くのも
何をするのも
スピード勝負で
効率重視だった。

だから
私を待たせたり
遅らせたりするものには
チッとか舌打ちしてた。

そんな私がやっと
「ゆっくりすること」
「リラックスすること」
「今ここを感じること」
「味わうこと」
「余韻を楽しむこと」
ができるようになってきた。



今ここで
経験していることを
フルに楽しむ。

そして
それが終わっても
すぐさま次のことに移らずに
「一時停止ボタン」を押して
スペースを作る。

「○○は良かった!」とか
「○○は美味しかったな〜!」
なんて思い出して
しばらく味わう。

こうやって
丁寧に生きていくと
幸福感が上がるんだね。


〜〜

「こうなりたいなぁ」
「こうありたいなぁ」
って思ってた通りに
ちょっとずつ
私は変わってきた。

SNSと適度な距離を
置きたかったし
スマホを触ってる時間を
少なくしたいと思ってた。

そしたら
本当にそうなれてきた。

あんなに
旅行が大好きで
飛行機でもどこでも
ガーガー寝れる人だったのに

飛行機も
泊まってた家も
寝苦しかったし
お風呂もトイレも
イヤだった。

これは一見すると
悪いことに見えるけど

私の五感が磨かれて
自分の感覚に敏感になった
証拠でもあるし

今の家や
ゆったりとした生活が
快適で大好きになった
結果だとも思う。

今までは
日常生活から離れて
旅行できることを
夢見ながら

「やらなければならないこと」
「やった方が良いこと」
スピーディーにこなすことに
命をかけて
日々過ごしてきたけれど

今は普段の日常が
幸せになった。


〜〜

今年も残りわずかと
なってきたね。

今年の初めに
目標をたてようと
してみたけど

具体的な数字や期限をつけた
行動をベースにした
目標を考えられなかったことを
思い出してた。

あの頃は
ちっとも目標が
出てこなかったから

ちょっと不安になってたけど
今はそれで
完璧だったんだとわかる。

どんな夢や目標であれ
結局それを叶えることで
幸せになれることを
人は願っている。

ということは
どんな人にとっても
最終的な目標
「幸せ」というワケだ。

無理して
目標を立てなかったことで
今までよりもっと
幸せになれた。

幸せは今ここに
すでにあったって
やっと気づけた。

前にも
気づいてたっけ。

まぁまぁまぁ〜

それについて
もっと理解が深まって
もっと腑に落ちた
ってコトだからね!



ヘッダー画像は
飛行機から撮った空。

空や花など
自然を楽しむ
心の余裕が出てきたのも
今年の私の
大きな成長なり。

この記事が参加している募集

今こんな気分

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕