見出し画像

はじめまして ナチュカルシュークラブです#2

できたての味にはまる

手づくり初心者の私たちが、みそやしょうゆ、塩こうじなど発酵調味料のほか、ケチャップ、ウスターソースなど市販でしか手に入れたことのなかった調味料、メンテがむずかしそうと敬遠していたぬか床などやってみたら成功も失敗も含めてたくさんの発見がありました。何より調味料をつくる過程で実感したのは調味料も生きているということ。日々変化します。また、余計なものがはいっていないので、できあがったものは日持ちもしません。触感もなめらかでない、洗練された味ではありません。でも、できたての味はびっくりするほどおいしい。これは新鮮な驚きでした。

あらためて、今後書いていきたいこと

あっという間につくれるものから1年かかるものまで調味料にもいろいろあります。旬の食材を使うので作れる時期が1ヵ月というのもあります。それもこれも含めて自然との付き合いだとわたしたちは考えるようになりました。調味料との付き合いの中で発見したこと、できた調味料を通じてつながった仲間たちのことなどをこれからゆる~く書いていきたいと思います。そして、あらためてわたしたちの「おいしい」は心にもやさしいということを再発見できたらと思います。

ナチュカルシュークラブ
https://www.felissimo.co.jp/ncc/?xid=p_soc_nc_note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?