見出し画像

ナチュカル ひと・こと#1

「食」のつわもの

わたしたちが調味料を手づくりすることになったのは以前にも書きましたが、あるメンバーのひとりの気づきから。今日はここをもう少し詳しく書きます。このメンバーは、フェリシモで長年「食」関係の仕事をしてきたつわものです。有機栽培や農薬不使用の野菜、とれ立ての新鮮な魚を家庭に直送するなど素材にこだわって食材を扱ってきましたが、あるときわたしたちが、野菜や魚の安心にこだわるのになぜ調味料の成分にこだわらないのか不思議に思ったそうです。

画像1

生産者さんが心を込めて作った素材を使うのだから、調味料も安心なものを。できるだけシンプルに、素材を生かせないか。それには使う調味料も自分の手でつくるに限る。その小さな気づきが今につながっています。自分の手で作る調味料は、日持ちもしませんし触感がなめらかでない。洗練された味ではないかもしれませんが、何を使ったかを知ることができます。そして自分の好みに合わせて味を調整することもできます。なんとなくからだのことが気になり始めたわたしたちには案外向いているかもしれないと他のメンバーも考え始めています。

ナチュカルシュークラブ
https://www.felissimo.co.jp/ncc/?xid=p_soc_nc_note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?