見出し画像

はじめまして ナチュカルシュークラブです #1

わたしたちのことをほんの少し

ナチュカルシュークラブは、ファストフードがそろそろからだにこたえるようになってきたおじさんたちと永遠のおねえさんたちがやっているフェリシモの「食」の部活です。若いときとは違ってなんとなく気になることも多くなってきたわたしたち。自分のからだの声を聞きながらわたしたちに合った「おいしい」をあらためて見つけたいと活動を始めました。

「食」関係の仕事をしてきたつわものの気づき

ナチュカル立ち上げメンバーのひとりには、長く「食」関係の仕事をしてきたつわものがいます。このつわもの、以前から日本中の食材にこだわって仕事をしてきたのですが、こだわればこだわるほどいっしょに使う調味料も気になり始めたと言います。いくら生産者さんたちが頑張って農薬不使用の野菜を作ってもいっしょに使う調味料にたくさんの添加物がはいっていたら台無しではないか?その小さな気づきが調味料を手づくりするアイデアに結び付いていきます。「ファストフードがわれわれ世代に胃もたれを起こすのはこってり調味料や油も原因のひとつやね」とつわものは言っております。

「おいしい」を自分の手でつくる

せっかく安心食材を使うのだったら、調味料も安心なものを。このつわものを中心に活動は始まりました。実は、メンバーのほとんどが手づくり初心者。本音ではめんどくさいなと思っている気がします(笑)。でも自分に合ったものをからだが要求してきたのだから仕方ない!自分に合う「おいしい」を求めて活動を始めています。(#2に続く)

ナチュカルシュークラブ
https://www.felissimo.co.jp/ncc/?xid=p_soc_nc_note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?