見出し画像

お金、エネルギー、時間を節約する動作経済

私たちの生活の中で二度手間だった、ムダなことばかりしてしまうという事はないでしょうか?

例えば、食事の材料を買い出しへ行くのにお店でいろいろ買ってきたけど家に帰ってきて気がつきます。
「あー!あの調味料を買ってくるの忘れちゃったー!」なんて事はありますよね。

休日なのでちょっとDIYをしようとおもい必要な材料を買ってきて取り掛かりました。しかし寸法が合わなかった、似てる金具だけど微妙に違ってたのでまた買い出しに行ったなんて事もあります。

家庭内での事なら“あなた忘れっぽいのね、おっちょこちょいなのね笑”で済みますけど家族、自分自身でもイライラの原因になりますし不要なケンカに発展してしまいます。

これが仕事上でも無駄な行動が多いと同僚はイライラしてあなたの評価も下がってしまうこともあります。

ビジネス界ではこうした無駄な行動を改善し生産性を高めて会社の利益を上げようと考え出されてきたのが動作経済というものです。

では、具体的にどのように改善していけるでしょうか?

【準備と計画を立てる】
前もって計画すれば行き当たりばったりな人と違い時間やお金の節約になります。

1週間の食事の献立を立てておけば「今夜のご飯は何にしようか?」と日々悩むこともないです。買い物リストを作って週に一回買い物へ行くようにすれば無駄な物は買わずに済みますし買い物の回数が減ればお金、時間、労力の節約になりますね。

またDIYで棚を作ったり家の修理をしようと思ったら前もってネット検索したり動画を見て勉強するのはいいですよね。材料や道具は何が必要か?どのくらい時間がかかるのか?自分で作業は可能なのか?検討してみます。
そして最終的には自分で作るより買ってきたほうが良かったという事もあるでしょう。

効率を選ぶか?それとも体験することを選ぶか?それは人それぞれです。物を作る楽しみを経験することは家族にとって良い思い出になるかもしれませんね。

【直ぐに行動する習慣を身につける】
やらなければいけない事を先延ばしにすると後で厄介な事になり時間と労力、お金が余計にかかるようになるかもしれません。

家の雨漏りを直そうと思いながらも忙しくてそのままにして置くとやがてその範囲が広がっていき後になればなる程修理代が嵩むという事になりかねません。
これは物だけでなくて自分の身体の不調も早いうちに治しておかないと後でもっと悪い結果になることがあります。重病を患うと不要な出費、貴重な人生の時間や健康なら得られたかもしれない機会を逃すことになります。健康管理は大事ですね。

【物の場所を決めておく、整理整頓】
あなたは物を探すことが多いでしょうか?
ある調査によれば日本人は平均して1ヶ月に76分を物を探す事に費やしてるそうです。

整理整頓。整理は不要な物を処分すること、整頓は必要な物を使い易い場所に置くことです。
家でも職場でも整理整頓に心掛けていれば時間や労力の節約になるだけでなく気持ちよく過ごせますね。

【時間の使い方を考える】
「時は金なり」と言うように人生の時間は限られたもので貴重です。また別の先人は「よい時を買い取るように」と述べてます。

時代と共に私たちの生活は便利になってきています。家事では時短の為に使える家電がいろいろありますね。食事も疲れてる時はスーパーでお惣菜を買ってくればお金はかかりますが時間、労力の削減になります。育児ですら外注すれば(ベビーシッター、保育園を利用)お母さんも働きに出ることができます。

時間や労力をお金で買い取るわけですがそれによってより効率よく行動できます。

【マルチタスクをする】
仕事でも家事でも上手な人は幾つかの物事を同時に行うことができます。

手際のいい人は料理を作りながら洗い物も調理が終わる頃には済んでいるというわけです。こういうのは慣れていけば誰でも出来るようになるでしょう。

その他にもバスや飛行機など移動する時にも本を読むなど(乗り物酔いが無ければ)時間を有効利用できます。

最後に注意してほしいのが完全主義にならないという事です。バランスが大事です。効率よく動きたい為に自分のやり方を他の人に強要したりするとトラブルの元になります。注意しましょう。

動作経済も目標は人生を豊かに幸せにすることです。周りの人達と共に工夫して楽しい生活を送りましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?