見出し画像

人を好きになる瞬間。

もう
5年くらい前に
なるのかな

介護施設で1年働いていたことがあり

そのときのことを
書きたいと思います。

1ヶ月に1回
施設長と面談があり

そうゆう時間が嫌いだった

施設長となに話したらいいんかな…

いままでも
自分のこころの内を上司に話せたことなんて
一度もなかった

お腹が痛くなる。

3階の奥の居室で
施設長とふたり…

面談がはじまる

施設長といえば、何歳ぐらいと思いますか?
正社員で働いている職員は
全体的に若い方が多かった。

主任も
副主任も
施設長も
30代だった

だから
まだ年齢が近い分、
飲み会が多かったり

和気あいあいとした職場だっと思う

仕事にはなれたか?

不安なことはない?

親身に話を聞いてくれていた。

半年を過ぎたころ

後輩が入ってきた

年齢は年下でしたが

施設勤務経験があり

知的障がい者施設で勤務はあったけど

施設で勤務するのは私はそこが始めてで

毎日なんとかこなせてる
そんな感じ

仕事ができる
後輩がはいってきた

やっぱり
同じ時間で効率よく
早いだけじゃないのはわかっているけど

週末だったり、職員が少ない日は、ワンフロア一人で回さないといけなかったり…

その後輩の方が
おむつ交換ひとつにしても
早い。

歴が違うんだから差でるのは
当たり前で仕方がないことだけど。

わたしは日に日に自信をなくしてしまって

あとから、入ってきた後輩に自分を比べてしまうことを

施設長に弱音をはいた

仕事が遅いことを誰かに注意でもされたんか?

言われていないです…

俺はな
あなたのいいところ10こいえるよ

っていわれて

泣きそうだった。

それから

月に1回の面談が
落い着かなくて

自ら
相談したいことがあると
面談というなの愚痴をきいてもらっていた

一年が経とうとして
悲報が入ってきた。

施設長の栄転。

私は…
頭真っ白になった

せっかく
話せるようになったのに

またいちから
新しい施設長と関係を築かないといけない

栄転が決まり…
最後の面談の日

かなしいということを伝えた

ごめんな

上が決めたことやからな…

面談の終わり

施設長の背中を眺めながら…

いかないでって言いたかった
ずっとあなたの部下でいたいと言いたかった

でも言えなかった。



明日は𝑉𝑎𝑙𝑒𝑛𝑡𝑖𝑛𝑒’𝑠です。