寝る前に消化する

職場のお局様の話

いわゆるパワハラおばさま。

50代半ばの女性。とても頭も良くて仕事もできて……って思っていました。最初は。

その方は社内で四天王と呼ばれるほどの悪名高い方で十数年前には部署に配属された新人を全員退職に追い込んだ経歴の持ち主。

この春から閑職に異動。

異動はしたけど、とあるプロジェクトのためにあと数ヶ月は顔を合わせなくてはなりません。

私はお局様に完全に嫌われてしまい。作るもの、提出するもの全てケチをつけられる。私も休日出勤しているのに「私は休みを返上して来たのになんでお礼を言わないの!」となじられ。メールの返信をしてこないのはお局様もなのに「返信が無い!」と。

私は…ぶっちゃけると、他人に対して余り感情を動かせないタイプの人間なので、もし新人がミスをしても感情的に怒ることはしませんし、意味が無いことだと思っています。怒ったって仕方ないし、注意はするけど、今後はどうしたらいいか考えたりするのが良いのではと思っています。

なので、お局様はこんなに毎回顔をとんでもなく歪めて私に怒りをぶつけてくるけれど…疲れないのかな…と冷めた目で見てしまっています。(きっとこの辺バレてる気がする。)

ごもっともな内容ではありますが、あなたもできてないですよね?と思ってしまう。人に指摘できるほど完璧ですか?

本来、大人になれば感情を剥き出しにして人に怒りをぶつけるなんてことは恥ずかしくてできないと思うのです。

……こどもなんだなぁ…と思ってしまう。

感情を抑えられないのは更年期?とか…

怒られる原因はあたしにあるとお局様は思っているのでこれからも怒り続けるんだろうけど…もう面倒くさいし、何より同じフィールドに立ちたくない。

どなたかのnoteでパワハラする人は自分の考えが間違っていないと信じてるからパワハラしてる自覚も無い、と書かれているのを見て、すごく…ストーーン!て自分の中に落ちてきました。

お局様はこれなんだなぁ。

今の職についてもう35年?とかだし、プライドも高いし、何より、自分を変えられない。だから人を変えようとする。自分を否定したくないだろうしね。

他人を従わせたい。マウントとりたい。そんな気持ちが透けて見えるしなぁ。

人として尊敬できるところも何も無いし。

昨夜は私が○○をします。と言ったけど、お局様がそれをやると言いました。

その後に「○○やるって言ったことに対してのお礼が無い!」とお叱りのメールが来ました。

……すぐに調べましたが、お礼の強要はモラハラだそうです。

そもそも、いい大人はお礼を強要しませんよね…。お礼する必要のある事だとすら思わなかったし。

まぁ、でも、可哀想な人でもありますよね…

お局様を刺激すると自分に甚大なる被害が出るのでそっとしておく。怒られたらとりあえず謝る。お局様が気持ちよく働けるように無意識に気を使って環境を整える。

そんな中でどんどんお局様は裸の王様になっていき、最終的に閑職に追いやられた。

人のふり見て我がふり直せ。

長文失礼致しました。おやすみなさい。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?