見出し画像

久々の銭湯

 今日は普段入らない湯船にゆっくり浸かりたくて実に約1年ぶりに銭湯に行くことにしたのでそのときの話をしようかな。


・入湯料の値上がり

 家の近所には二軒銭湯があって、家から遠い方の銭湯の方が好きではあるからよくそっちに行くんだけど今日はいつも違って近い方の銭湯に行くことにした。

入って驚いたのはまず値段。
入湯料がいつの間にか520円という金額になってた!

前に行ってた時は確か400円代だった筈。
知らん間に100円くらい値上がりしてないか?
これが昨今の値上げに合わせてなのかは全く分からんけど知らん間に一気にワンコインを突破してた!

・湯船に浸かると眠くなるのは何?

 普段はシャワーしか浴びないせいもあるのか、湯船に浸かるととたんにすごく眠くなる。普段から寝不足だからというのもあるとは思うけど、体が暖まると眠くなるのは理解できる。
でも、そのレベルじゃない!

眠くなるのが早いのよ(笑)
何で入って1分くらいですぐ眠くなるのか?
訳がわからん。

普段寝るのもそうやけど、寝始めて一分位で意識が飛んでいる(笑)
調べたらそれは気絶らしい。
だからかもしらんけど、4時間くらいで目が覚める。
二度寝もできる時と出来ない時があって、本当に普段から寝不足。

・長時間寝れる人との違いは何?


今日は銭湯に行ったから寝れるのかと思ってるけど、今のところ特に昨日と変わらない。

たまに12時間寝たとか言う人がいるけど、自分の場合どれだけ長くても7時間くらいで目が覚める。

過去に一番忙しい時に丸々3日間徹夜して12時間寝たのが最長睡眠時間。
普段は制作という仕事をしてたせいもあるかもしれないが、必ず5時間位で目が覚める。
だからこそ、ずっと眠いし、暇でも4時間くらいで目が覚める。

起きる時も物凄く寝起きが悪い。
質も量も睡眠に関してはかなり悪い。

やはり枕を変えるしかないのかな?

今日くらいはゆっくり寝たい。

・次回予告

次は何の話するかはまだ未定。
ではまた次回。

to be continued 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?