見出し画像

妊婦日記35w3d 先々の不安。

こんばんは。

臨月まであと数日に迫ってきました。

本読むか映画やドラマ観るか
散歩するかご飯作るか
そのいずれかの行為しかしていないのに、
なぜこんなに1日の経過は早いのだろうか?

そんな調子で日々過ぎていくので、あっという間に予定日までも1ヶ月切りそうになってます。

赤ちゃんに会えること、そして赤ちゃんと旦那さんと3人での新しい生活、
楽しみで楽しみで仕方ない。
そんなお花畑的感情でいられる時もあれば、
漠然とした不安が頭の中を堂々巡りしてしまう時もあるんです。

不安の根源は…
正直上手く言葉にできないんですが、
妊娠や出産によって、仕事から距離を置けるって
思ってしまった後ろめたさなんじゃないかなと。

仕事している時間って人生の中で本当に長いですよね。
だからこそ、自分の仕事に誇りをもちたいし
それに見合ったお給料が欲しいと思うものだと思うんです。
看護師という仕事。
きっとやりがいを持って働けるって信じて、自分で選んだ仕事。
だけどやっていくうちに、違う、このままでいたくない、と思う気持ちが強くなっていたんですよね。

もちろん昔から子どもが欲しかった。 
子どもを産んで、温かい家庭を作りたかった。
子を持つことを強く望んでいたことに嘘偽りはないんです。

だけどどこかで、仕事から離れたい
離れて、なんならそのままいなくなりたい

って思う気持ちもあったんですよね…

妊娠・出産を盾にして逃げた
悪く言えばそんなところです。

とはいえ復帰しないわけにはいきません。
生活があるし…
家族のために自分も働かなくてはいけないことは明白で。

きっとやりがいだとか誇りだとか言ってられる次元にいなくなるんでしょう。
きっと世の中のママさんたちはそうしてる人も多いはず。
生きるため、家族のため。

だけど、仕事においても充実したい。
欲張りたいって思っちゃう気持ちもどこかにあるんですよね。

他の選択肢も考えるけれど、
子持ちで違う環境、新しいことに挑戦することのハードルの高さ…
そもそもやりたいことって何だろう?

というか、きっと今のままでも幸せなのに、何が足りないと感じでしまうんだろう? 

時間がありすぎるからでしょうか。
そんな答えのない問いを繰り返しております。

今、不安に支配されてお腹の赤ちゃんに影響与えてしまうのも良くないと思うので
あまり深く考えないようにしていますが…笑

出産し、仕事復帰して、その後改めてどう感じるか?その時の気持ちで決めるのもいいのかも、なんて思ったりします。

取り留めないですね。

これもマタニティブルーの一環なんでしょうか🩵

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?