見出し画像

8/3追記あり 黄金のレガシーをプレイして引退を決意しました。

‼️‼️‼️騎士団の人は観覧超注意‼️‼️‼️
特定の個人を中傷する意図はありません。

皆さん黄金のレガシーは楽しめてますか!私は飽きましたー!!!というより目が覚めました!

大型拡張なのにやることはメインクエストとレベリング !メインクエのクオリティはお世辞にも過去拡張に並べるものではなく無駄に多いムービー!尾行クエ終わったらまた尾行クエ!?!?わらしべ長者が続いてようやくレベルを上がったと思えば互換スキルばかりで何もゲーム体験が変化しないレベルアップ!!

生温い茶番があるから唐突なシリアスSF展開が映えるというのはわかりますが面白くない茶番を30時間近く見せられて大した盛り上がりもないまま討滅戦に行き…
同じ場所を何度もおつかいさせた結果がこれか…と虚無になってました。


新ジョブも既存ジョブと結局やれることは大きく変わらず何にも新しい体験はありませんでした!!!
レベルが上がることでプレイフィールが良くなり出来ることも変わるジョブあったら教えて欲しい!

うーん。本気で黄金コンテンツ何が楽しいんだろう?レベリングしかやることがなくて数ヶ月耐えたら今後やるコンテンツと言えば動画見てトレースするだけの極零式!
新コンテンツがなさすぎる!!ヒカセンの夏休み??新しいコンテンツは??
夏休み要素が無さすぎる!!やることないからのんびり過ごせってコト!?!?

開発の夏休みでしたっけ?今回??

暁月の虚無期間を耐えて…記念すべき10周年イベントが手抜きで……でも拡張があるから…で耐えてましたよ。

まさか単純に開発力がないだけとはね

どうせ11周年イベントもミニオン1体だけでしょ?
リアルグッズはたくさん出すのにね。

今後拡張もさ、グラフィックの対応とかさ全部要望無視したりするでしょ?無視できないほど声がデカくなったらさ延期延期で誤魔化すんでしょ?

だって開発出来ないもんね。治せないもんね。バグだらけだもんね

どうせ否定意見ばかりなのを賛否あるのはわかってました。海外では好評。って顔するでしょ?で上手くいった時だけでかい顔するでしょ?Pさん。


拡張初日からほぼ待機せずにスムーズなログイン、Xのトレンドにも上がらず話題になったといえばローポリブドウのみ。人が減ってる思ったがここまでとは……
ネトゲの人口比率見れる海外のサイトでは凪の暁月ラストと人口大差なくて笑っちゃいました。ここまで復帰新規いない拡張ある?w

コロナ禍の暁月と比較してもしょうがないけどもっとFF14の拡張ってお祭りだったよね!!?どこのゲームまとめサイトもついに!!みたいな感じだったよね??
あまりにも静かすぎるよー!!

こんだけ待たせておいてこれだけかよー!!!嘘だろ!??そりゃ最近のFF14ネガティブな記事目立つし何かネトゲとXしか居場所がない独身しか残らないわけだよー!

色々なゲーム出来る人とか魅力的で話が面白い人とか旬のトレンドを追える人もう残ってねーよ!フレンドたくさん作ったのに今もインしてる奴ら

あーこの人サ終までFF14辞めなそうw

って感じるXとネットゲームのコミニティに依存してる人生の余り物しかおらん!!攻撃性高かったり構ってちゃんだったり自己欲がオーバーフローしてたり自キャラ愛が凄かったりオフイベ大好きだったり誰かと遊んだユーザーイベントいったオフ会したを随時報告してきたり

これを見てる人もそういうフレンド心当たりありますよね? 大体いいね30もいかない自己欲に溢れたユーザー

ってか面白い人は1年以上の虚無期間で面白いこと探して集団移住出来る判断力とエンタメ性があるからつまらないゲームからそりゃいなくなるよね……

やることねーwでもフレいるからなーwヌシ釣りでもしよ!w

ってしてる人が面白い人なわけないよー!😭

今残ってるユーザーはこの変わり映えのない互換スキルだらけの虚無レベリングを意気揚々と何百回何千回もやったルレで上げてますからね……😅

私もFF14やり続ける理由にフレンドがいるから…ってのがあったけどそれを理由に新しい物が何もないこんな虚無ゲー続けるのはあまりにも人生の浪費すぎる!!

こんなに娯楽に溢れた現代で!

今だに続ける理由をフレンドがいるから…って言うとる人はそこまで遠距離のネトゲの友達に肩入れするぐらいネットゲームが

「自分の世界🌍」


になっちゃってるんだろうな〜😭

荒れることでしかFF14トレンドにならないしユーザーが陰湿でお気持ち表明多すぎるよ!凄いネトゲだな!!なんだこのゲーム!?今だにX見たい人は見るな!とか鍵かけないで言っちゃう人がいる老人ホームすぎるよ!!

いくら自分の世界守りたいからって正論言うユーザーイジメるのやめな?
DCメテオ島流しの時家とフレンドを天秤にかけるのつらすぎます…って声に「嫌ならやめろ」「決まったことはしょうがない」「メテオ行きざまぁああww」と公式のフォーラムで言われましたね。
紅蓮の時35平均ってことは40歳ぐらいかな?信者の平均は

嫌ならやめろと言い、やめたと言ったら初めからやってないと言い、やめたなら文句言うなと言う

PSO2や他のネトゲ末期にいた騎士団の性質です
彼らは人にやめろと言う割にそれで本当にユーザーが辞めても一切責任を取らず、それでゲームが面白くなくなったら他人事のように去っていきます。
致命的なほどに自身やコンテンツを客観視することが出来ないのです。だから攻撃的で結束力だけはある痛いジジババのグループが出来るんだよ?
だから独身の売れ残りとか言われんだよなぁ…あっそれは事実か…w

今後、蠱毒化しきった陰湿極まったFF14では出る杭は打たれるようになるでしょう。

Gshadeがマルウェア疑惑で容認していた流れで急にお気持ち表明で使用者叩かれる流れになった時と同じで

なんかあいつ目立って気に食わないなー

が我慢出来ないユーザーしか残ってないです。
今後ユーザーイベントだの対話店の店主だの演奏会だのギャンブル主催だのレイドレースしてる人とか攻略動画出してる人

まぁ標的はその辺の人達だろうねー…
多分近いうちに炎上してると思うよ。鯖が重くなる、エーテライトに集まらないで、新規がメイン進められない、ツール使ってる、攻略主流じゃない。
理由なんて正義振りかざせるなら何でもいいっすよ笑

今までスクショパシャパシャ動画トレースユーザーイベントきゃっきゃしてた奴も手のひら返しのお気持ち表明はFF14民の得意技だからね。FF14民は精神年齢が低いまま大人になってその自覚がないので0か100かでしか判断出来ないんですよね。
あまりにも幼稚すぎるわ…平均年齢40のゲームとは思えない…

どんどん人は減った先、辞めれない依存者は辞めない理由を探し始めるようになります。

人減って土地買えたねーとか重くならないから遊びやすくなったとかはマシな方です。
人がいなくなって浄化された!とか選ばれたヒカセンだからとか、お金払わせてくれてありがとう!とか意味わからないこといい出す騎士団も現れてくると思いますよ。煮詰まった後は想像も出来ない狂信者が見れると思うと楽しみですね。




目の覚めた人からアンチになるよ!そりゃ!誹謗中傷は日本からの〜とか天狗すぎるだろ!単純にゲームが面白くないだけ!

プロデューサーが嘘をつきすぎ!一つの配信で
ジョブバランスが悪いです 

「ある程度遊び幅を持たせたほうがいいんですよねー」

って答えて

スキル互換ばっかりじゃん 

「個性は次の拡張からだしていきます」

って

いやいやまたその場しのぎしてる!何回嘘つくねん!

何話しても方針ブレブレだし

課金者数にこだわりはありません。って答えてたから既存ユーザーを大事にしてくれるのかなと思ったらゲーム部分は定食の手抜きローコストで

漫画芸人俳優ユウチューバー配信者鉄道会社の宣伝広告に金積みまくるのはさすがに呆れたよ!!

どういう意味の課金者にはこだわりはありません。って意味なの!?煽りは効きません。ぐらいの安い意味合いでしかねーのかよ!


グラフィックアップデートもFF14ユーザーからゲームのグラに対する不満ってあんまり聴かなかったのに

愛着のあるキャラグラとか既存ユーザーのこだわりなんてどうでもいいから宣伝ガンガンするから新規釣るためにガワをよくしとけ!

ってぐらい雑にきた感じしませんか?

ガチャがないのがFF14のいい所なんですがこのお金を入れてる側なのに報われないでDVされてる感じまさにサ終間近のソシャゲって感じですね……

Amazonのレビューも最初は1.9で無言星5投下で4.2まで上がったら不自然な大量レビューによりレビューを封鎖してます。とかメタスコアが6.2かと思えば低評価大量削除で7.5になったり…なんかもう呆れますよ…電通ゲーすぎる…100日後に死ぬFF14かな?いやもう死体か…

信者に聞きたいです。今回の拡張は本当にAmazon評価4.2納得する出来でしたか?

こういう所にはめちゃくちゃお金使うし力入れるんですよね。

騎士団目を覚ましてとは言わないし自分の居場所がネットゲームにしかないから移住も出来ないんだろうけど舐められてるよ!はっきり言って!どんなコンテンツだろうと長い虚無だろうとお前ら課金切らさねーだろwって!

そりゃネガティブな意見増えるよ〜!他の記事の方の言葉借りますけど客観的に見れば「サービスのクオリティを下げられたと感じているにも関わらず従来通りに金を支払い続けている客」であり、事業者からすれば美味い鴨でしかない。

暁月でユーザー激減したから黄金は力入れるぞー!と淡い期待を抱いてましたが現実は手抜きローコストです。
グラフィックアップデートだのなんだの工数が多いのかもしれませんが

長い長い虚無を耐えたユーザーに必要な物は楽しく遊べる充実したコンテンツです。

早い話こんだけネガティブな話題が多くアンチが急増してるのはコンテンツ不足とつまらないゲーム性が全てです。

ストーリーがクソでも、戦闘がクソでも、生活系がクソでも全てを完璧に作れる人はいません。

問題は全てに対してフィードバックしてるにも関わらずフルサポートの即消しをして目を背けていることです。
ユーザーの声が最初からきつかったのではありません。むしろ柔らかい言い方をしてました。それをキレさせたのは運営の言語統制、隠蔽体質のせいです。


面白くないゲーム、コンテンツに見返りがなく明らかにユーザー軽視してるにも関わらず続けられるのは面白くない人、搾取されることに慣れたリアル負け組だけです。
海外での評判を調べたら中国でマンゲム14(依存体質の女しかやらないゲーム)と蔑称されていてさすがに草

リアフレにこのゲームまだやってるの?と言われた時今のFF14面白いよ!一緒にやろう!!と言えますか???


ただ貴方の居場所がネットゲームにしかないから惰性で人生を虚しく潰してるだけじゃないですか?

フレがいるからーといいながらネット間の人間関係の為に人生を浪費出来る精鋭しか残ってないですよ?
貴方の1度しかない大事な人生信じても報われない搾取と浪費だけしてそれを疑問に思わない盲目なままでいいんですか?10年後後悔しませんか?


あなたは今後はFF14が面白いゲームになると思いますか?


黄金のレガシーをプレイしても??


おれはしょうきをとりもどした!!!



騎士団の心得!

FF14ユーザーはみな復唱するように!

10周年記念イベが伊勢丹コラボ2年虚無でもー?
ええんやでー!

2年の虚無の後の黄金のストーリーが手抜きでもー?
ええんやでー!

過去作のFFをリスペクトしなくても14の私物だからー?
ええんやでー!

ジョブバランスが雑でピクマンがそれ以外みたいな火力差でシンク入るとタンクのタゲ剥げるようなクソバランスでもー?
ええんやでー!

DPSチェックガバガバの達成感皆無のフリーパスエンドコンテンツでもー?
ええんやでー!

案の定レイドレース10位以内採用ジョブ0数最多のガバガババランス格差オンラインでもー?
ええんやでー!

その癖IDやエキルレは難し(特定のジョブが過度にストレスになるギミック)くてもやりごたえあるからー?
ええんやでー!

レベルキャップ解放きても9.9割は互換スキルでスキル回し変わらなくてもー?
ええんやでー!

バグ発見はユーザーの仕事でもー?
ええんやでー!

グラアプデに対してお前らの顔が崩れようと草や岩の方が大事だから誠実な対応しなくてもー?
ええんやでー!

ハウジングの影の変化で別物になってもー?
ええんやでー!

大規模コンテンツがエウレカの使い回しで虚無作業でもー?
ええんやでー!

それ以外新規コンテンツ目玉なしの既存コンテンツはひたすら同じこと繰り返すけどー?
ええんやでー!

シーズナルもコスト削減で使いまわせるものは使い回すし衣装系出さないし気合いの入れた物は課金にするけどー?
ええんやでー!

暁月以降ユーザーを納得させられるまともな物作ってないけど超多忙だからしょうがない!あ、リアルイベ積極的にやるしオケコンから花火大会、オフライン麻雀参加してもー?
ええんやでー!

ライトユーザーからエンドユーザーまで生活系ユーザー誰1人納得する出来の物作れないけど売上伸ばすために新規が増えないから既存ユーザーに還元しなくても搾取だけでー?
ええんやでー!

これからも拡張やパッチ、絶とかグラフィックの件とか頑張ってるアピールして延期しまくるけどお前らどうせ暇だからー?
ええんやでー!

生配信では都合悪いことはユーザーの声ガン無視して疲れてるアピ頑張ってるアピして涙目になるから擁護よろしくなー?
ええんやでー!  ええんやでー! ええんやでー!

追加コンテンツ今後もほぼないし数ヶ月待たせて奇数パッチも1日で終わるようなコンテンツ量しかないけど
課金入れ続けてくれるよなー?

勿論だよー!月額1600円なんて無料みたいなもんだよー!月額はエオルゼア税!wもっと払わせてー!文句あるのは貧乏人だけ!

ならFF14予算削ってええかwこいつらどうせふせったーだのnoteだので文句言っても辞めないしなww月額課金ちょれーわwwガチャよりよっぽど楽だわwwww予算を減らしてwwこいつら辞めねぇww数字が全てよwこの業界ww釣った魚に餌あげなくてええんやでーw

え?生放送ユーザーからのネガティブ文句、お気持ちが止まらない?

っはー…頑張ってるのでェ…疲れてるのでェ…
頑張ってるのでェ…頑張ってるのでェ…(お前ら騎士団わかってるよな…)

鎮火完了っー!!!ちょろすぎwww

黄金もこのクオリティでええかwFF16買わないお前らが悪いからなwwww




ゼンゼロおもろすぎワロタ。娯楽が多い現代で黄金プレイしても零式周回や絶、ギャザグラで時間潰せる人もはや尊敬します。ゲームを潰したのは信者の貴方達です。

ソースはこのサイトですがアクティブアカウントが
2024-01 127万3924人
2024-08 26万5331人 
79%減少ほぼ8割

半年弱でまさか8割も引退するとは思ってませんでした。
数字にするとエグすぎて何か……
逆にエオルゼア調査のアクティブキャラは上昇傾向らしいです。やることないからサブキャラ増えるよね…
そりゃ宣伝頑張るわけだw


残った2割の信者な皆様へ
陰キャぼっちオタクの青春取り戻しツール、負け組のインスタグラム、ええんやで騎士団、こんな蔑称で恥ずかしくないんですか?今のあなたはこれを否定できますか?
成人していい歳になっても友人関係や恋人がいない2〜30年生き続けただけで何も生み出せない、そんな売れ残りが夜な夜なVCでわちゃわちゃ!www出来る最終交流場所がここしかない以上、どんなクオリティになっても引退はしないと思っとります。

一言だけいえるならいつかネトゲから目覚める日はきます。その時あのゲーム楽しかったな〜!!って言えるといいですね。

人生ほぼ終わった人達はリアルエンジョイ勢にもリアル効率厨になろうと思わないんですね笑 低スペック人間はリアルレベリングは出来ないのかな?泥舟ネトゲはお似合いすぎて感動すら覚えますw
いい歳こいてパートナーがいない売れ残りにハッキリ言うわ。FF14って貴方の青春取り戻しツールですか??w
FF11みたいにサ終はしないとおもいますので骨をエオルゼアに埋めて他の界隈に来ないでください。



運営様へ 頑張ってください。14の予算を減らして細くなっていくのは10年続いたタイトルとしては当然かと思います。第二の矢、第三の矢を開発していかないと先細りして行くので新作に力を入れるのは経営者として極々当然のことかと思います。一度14と16にお金を落とした身として次の作品は面白いことを願っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?