見出し画像

ムーミンバレーパークが大好きだ!

皆さんは、ムーミンバレーパークをご存じだろうか。
埼玉県飯能市、宮沢湖の湖畔に広がる、メッツァという施設の中にあるムーミンのテーマパークである。

今回は、日帰りでムーミンバレーパークに行ってきた。
ちなみに2回目(去年も1回行ってる)。

まず、こちらのかわいいムーミンとリトルミイの置物がお出迎え。

入口のムーミンとリトルミイ

続いて、今は「ムーミン谷とアンブレラ」というイベントを開催中なので、約200mにわたるアンブレラの回廊をくぐる。

アンブレラの回廊

そして、バレーパークの中心部。ムーミン屋敷!

ムーミン屋敷。再現率が高すぎる。

ちなみに、ムーミン屋敷は中に入れます。

ムーミンの部屋。

他にもヘムレンさんの遊園地とか、

ヘムレンさんの遊園地。小学生までしか遊べないよ。

スナフキンのテントとか、

スナフキンのテント。めっちゃ端っこにあるところもスナフキンらしい。

灯台とか、

ムーミン一家が移り住んだ灯台。部屋の中にちゃんとママの描いた絵もある。

おさびし山とか、

おさびし山。モランもいる。

水浴び小屋とか、

水浴び小屋。内装もちゃんとしてる。

ほかにもいろいろあるけれど!
もうとにかく再現度の高さに驚かされるのです。

そんなバレーパークではタイミングが合うと、ムーミンたちに会うことができるのです!

スナフキンがスナフキンすぎる。かっこいい……。

ちなみにこの日は、スナフキン、ムーミン(2回会った)、スニフ、ママ、を見かけました。

そして、コケムスという施設ではムーミンについて詳しく知ることが出来たり、ムーミンの絵本の世界を体験できたりします。
それからエンマの劇場では1日2回、ムーミンたちがダンスや劇をしています。
その他にも、シアターアトラクションが2つあります。
本当に1日過ごしても飽きない、そんな施設です。
ムーミンファンもそうでない人も、楽しい時間を過ごせるはず。
是非一度、行っていただきたい場所の一つです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?