見出し画像

最近気づいた、私の苦手なもの

最近、年上との飲み会が苦手なことに気づきました。
ある程度人数のいる飲み会は大好きで、破産するくらいの勢いでよく行っていました。
学生時代から部活終わりとかで数人でお昼食べるとか飲みに行ったりとかしても全然平気でした。
だから、誰とでも楽しく飲める人だって勘違いしていました。

でも、違ったみたい。
私はやっぱり、気の遣う相手との飲み会が苦手です。
学生時代の友人たちには気を遣わなくてよかった。もちろん越えてはいけないラインは守るけれど、そのラインが比較的遠いので「気を遣わない」と言っても過言ではなかった。
でも、仕事で出会った方や年の離れた先輩とは、すごく気を遣ってしまう。話が合わないところもあるし、余計なことを言って地雷踏んだらつらいな、とか思っているうちに「なんか違うな」って思って、面倒になってきちゃう。

この間とあるイベントに先輩と一緒に行ったんですけど、自分で誘っておいて、実際直前になってやっぱり一緒に行きたくないな、面倒だな、一人で行きたいな、ってなったから、自分でもびっくり。

まあ学生時代の友人たちと今でも定期的に会っているかと聞かれると、全くもって会っていないので、私の人間関係は割と希薄です。逆に、学生時代の友人たちと今でも定期的に会っている人間関係ってどうやったら形成できるんですか。教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?