見出し画像

三木谷社長が掃除???楽天のお掃除文化ってホント??!!Xでバズった三木谷社長お掃除動画の真実について

こんにちは💝楽天モバイルクイーンよ😘

Xに6/24、楽天の三木谷社長が投稿したこちらの動画、御覧になったかしら??社長自ら椅子の足までフキフキするお掃除動画よ。
「え?社長が掃除??」「動画のために掃除してるのでは?」なんて懐疑的なコメントもあったけれど、これ、本当にお掃除されているのよ。社歴ながめのクイーンが言ってるのだから本当よw実際に何度も目にしているわ。

そして、もちろん社長だけではなく、これは全社員が行っていることなの。

楽天では毎週月曜日に「朝会」という全体会議があって、終了後、自席を掃除するという文化があるのね。そのため、社内のいらるところに、尋常じゃない量の「ウェットティッシュ」が山積みになっているのよ。本当にすごい量なんだから(⌒∇⌒)


まず、根本的に机の上には何もおかない


そう、しょっちゅう掃除をする、一部固定されているとはいえ、基本フリーアドレス、ということもあって楽天では席に私物を置いてはいけないルールになっているのね。クイーンは会社に化粧品や冷房対策のカーディガンなどを保管しているんだけど、それはすべて小さな個人ロッカーに入れているの。だから、自分でいつも使う席はまっさらな状態にして帰宅しているわ。そして週初めには、コロコロ転がっているウェットティッシュで自席と、あまり人がつかっていない席も一緒に拭き掃除をするの。

なぜ掃除をするのか


朝会と同様に、楽天が創業以来続けているカルチャーとして、週に一度のデスク回りの清掃を行っています。清掃の目的は、“当事者意識”の醸成です。会社の仕事で自分に無関係なものはひとつもないこと、そういった当事者意識を忘れないために大切にしています。また、役職関係なく全員で同じ作業を行うことで、会社全体がチームであることを再確認する機会ともなっています。

https://corp.rakuten.co.jp/careers/culture/

大企業ってともすると掃除はすべて業者にお任せ~なのよね。もちろん楽天でも窓の掃除や床の掃除、ごみ箱の掃除、お手洗いのお掃除、業者の皆様が一生懸命対応してくださっているわ。
でもせめて自席の掃除くらい、自分でおこなわないと、この楽天のコーポレートHPに記載のある通り「当事者意識」を見失ってしまうと思うのね。
クイーンは新卒の時からずっと、このカルチャーで育ってきたので、もうそれが習慣化していて、転職して別会社にいったとき当たり前のように、椅子の足を拭いていたらビックリされたことがあったわ。そして掃除をしようにもウェットティッシュが常時おいてなくて、自分でかって、席に置いていたくらいよwそれくらい、新卒で楽天にはいれば体にしみつく文化なの。

環境が整うと、心も整う

クイーンも法人営業をしていた時期があってね、お客様の企業へいくと、自社とは違う文化におどろくことも多かったわ。いわゆる大企業で、とてもきれいなオフィスなんだけど、各席は紙類が山のようにつまれている企業って多いわね。それは企業によって良し悪しがあるからクイーンが意見を述べるまでもないんだけど、楽天にとってそれは異風景なの。クイーン個人としては、自宅でも掃除は徹底していて、ちょっとしたことなんだけど、毎日ちょっとずつ綺麗にできるようにするってことが大事だと思っているの。だから会社同様にウェットティッシュはあちらこちらになって、掃除機は2台あるわ。気が付いたときにささっと掃除ができるように工夫をしているの。環境が整っていると、心の調子もよくなってくるのね。逆に体調や心の調子がくるってしまうと、自然と掃除に神経が行き届かなくなってぐちゃってなってしまうこともあるわ。


自席周辺の清掃
朝会と同様に創業以来続けているのが、週に一度、全スタッフが行うデスク周りの清掃です。役職に関係なく(三木谷を含めた)全員が、自分の机やイスの脚まで、きれいに拭きます。
これは、たとえ清掃であっても誰かがやってくれるのが当たり前と思うのではなく、会社の仕事で自分に無関係なものはひとつもないという当事者意識を忘れないようにするためです。
楽天では、常に大きな目標を掲げ、その達成に向けてチーム一丸となって取り組みます。目標が大きければ大きいほど、目先の小さな仕事を軽く見てしまいがちですが、目の前の小さな仕事を一つひとつ着実に達成していかない限り、大きな目標を達成することはできません。
清掃は、それを定期的に再確認するための仕組みです。全員で同じ作業を行うことで、会社全体がチームであることを再確認する機会ともなっています。

https://rakuten.today/career/%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD%E6%96%87%E5%8C%96%E3%82%92%E8%82%B2%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%A8%E3%81%AF.html?lang=ja

あなたは、明日から自席を掃除する?しない??


仕事をしている人も、そうでない人も。
この記事をみて明日から掃除をしようって思うかしら?それとも思わないかしら?皆さんが一度ものごとへの向き合い方を考えるきっかけになればいいなと思うの。
楽天ではこうした文化が企業文化として人や環境を育ててきたのは事実。だから私はこれからも仕事でも家庭でも、掃除という一つの行為をとても大切に考えていこうと思うわ。

また、みなさんにご紹介できる内容があれば記事にしていくわね~!!じゃあね、楽天モバイルクイーンでした💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?