見出し画像

【バギオ留学🇵🇭】day12-13

  • 6/27(木)
    週も後半に差し掛かりました。またまた朝ごはんをサボって自室で食べた。朝から4コマ、昼から4コマを無事終えた。かなり疲れが溜まってる。1週間なげえ。。
    今日のディスカッションは、結婚したら財布分けるか?みたいな話でおもしろかった。台湾は日本と同じ感じで若い人は分けてる人もいるって感じらしい。サウジは結婚したら夫が全部出すらしい。可能であればわたしもそうしたい。
    宿題もバンバン出るからまあまあ夜も勉強してる。宿題は、みんなに聞く感じいっぱい出る人と出ない人いるっぽい。
    昼ごはんは、白身魚フライと煮物?的な。夜ご飯は、校長先生特性のカムジャタン。美味しかったです。マシッソヨ。その後アイスも買ってくれた。これも美味しかった。

    【本日の学び】
    ・フィリピンにもマッチングアプリはある。マッチングアプリとかで知らない人と会うことを、blind dateという。
    ・フィリピンには離婚(divorce)がなく、annulmentという制度があるそう。書面上の事実上離婚みたいな感じらしい。調べてみると、離婚ではなく、結婚をなかったことにする制度っぽい。へぇぇ。
    ・insomnia 不眠症
     先生が不眠症らしくてちょい心配

昼ごはん
校長先生特性カムジャタン
アイス買ってくれた笑
  • 6/28(金)
    ついに金曜日!やった!!!週の後半はなんか先生も心なしかやる気なさげにみえる(笑)昼ごはんは肉の塊と芋?の炒め物みたいなもの(味道楽を添えて)。授業おわったあとはSMモールへ。その前に、帰りのマニラ行きのバスのチケットを買いに。SMモールでは、食料品の買い出しと、セールしてたのでそれを見に行ってきた。SMモールは誘惑めちゃくちゃある。そのあと学校までタクシーで戻ってきて、ピザ食べに行った。SMモールはタクシー待ちの列がやばいが、grabやとすぐ来てくれる。その代わり値段が倍以上する。ガーリックシュリンプピザおいしかった。1時ぐらいに就寝。
    【本日の学び】
    ・gerry's grill 先生のオススメのお店
    ・baguio brewery 生ビール飲める
    ・kare-kare おすすめフィリピン料理
     調べてみるとカレーみたいな感じ
    ・pinakbet (baguio food)
      野菜と豚肉をバゴオンという調味料で
     炒めたものらしい。
    ・SMにある火鍋のお店オススメやけど高 
     いって言ってた。
    いっぱいおすすめしてくれたけど、そんなに行く時間ない。

昼ごはん
バスのチケット売り場
ピザ!!!
思ってたのと違うものが来たが、美味しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?